息子、1才10ヶ月と3日。
雨続きも、楽しそう


先日かわいそうなことをしてしまいました。

息子はパパとお風呂に入っていて、
どうやら、ママも一緒に入ると思っていたみたい。

湯船につかりながら、
「ママここ」と、隣を指して待ってたんです。

それを知らず、
一緒に入る気のなかった私は呑気にベッドシーツを替えていました。

パパに言われて、ハッとして…
「ごめん、今日一緒に入らないんだよ」と言った時の息子のハートブレイクな顔…
湯船暑いのに、顔真っ赤にして、泣きそうな顔してました。

あー!ごめん!!
急いで支度して入ったけど、へそを曲げて息子はお風呂から出て行ってしまいました。

泣きわめきながら、
家を一周して
またお風呂に戻ってきてくれましたが、
あー、いかんな。と。
かわいそうなことをしてしまいました。


最近の息子は、先週一週間、熱でぐったりしていましたが、週末にやっと回復。

おむつなし事情は、
★昼間★
ほぼ100%トイレでしてます。
おしっこうんちしたいときは、自分から「チッチ」とほぼ言う。
私が「チッチある?」と聞くと「ない」と言う。その後、
「おしっこしたいときママに教えてね」と言うと、「ハイ!」と手をあげる。
家の中ではパンツ履かない。(拒否される)
保育園でも、ほぼお漏らしなしです。

★夜★
10日〜1週間で、
朝までおしっこしない(お!もうパンツにしよ!または履かなくてもOK)と思ったら、
おしっこする(ありゃ、またオムツ履きましょうか)のタームがやってきていました。

最近は、朝までおしっこしない日が増え、
ちょいちょいする日を挟んでいて、
これはオムツを外すのがためらわれます。

昨日今日はパンツを履きたがったので、
履かせて、朝までお漏らしなしでした。
シーツ濡れるのはもう諦めて、おむつはやめましょうかね。

朝起きてトイレに行こう?と声をかけるも、
「ない」と言われます。

5分後くらいに、自分から「チッチー」とトイレに向かいます。

自分発信のほうがいいお年頃なのですね。
エライですね。

↑↓息子作