息子、1才8ヶ月と15日。

日中は、すでにおむつを外している息子ですが、
寝る時はまだ試行錯誤。。

これまで夜間は、ずっーと紙おむつでした。

理由は、
夜は寝たい!起きるの辛い!布おむつ、漏れる!
息子、ごめん。

しかし、
先日、布パンツにした頃、私は何を思ったか、
すっぽんぽんで寝かせました。

(たぶん、、、紙おむつやっぱり良くないよね、と思い直したのと、暑かったのだと思います。)

2、3日は、夜中に「チッチ」と起きたりして、
奇跡的にお漏らしせず、だったのです。

その後、やっぱりお漏らしするもので、
毎日シーツ洗うの大変。
ということで、トレーニングパンツや紙おむつにしました。

しかし、大量の汗による汗疹で、
息子の息子がカイカイになってしまいました。
とっても、かわいそうで、、、

昨日、またすっぽんぽんにしてあげても、
シャーっと、大量のおしっこ。
(母は音で目覚めました)

よし、今日は、通気性がいいウールの布おむつカバーだ!と、10ヶ月ぶりくらいに引っ張り出してきました。
全力で、おむつ着用を拒否されました。

おむつを着けた後、
泣き叫んで、自分でおむつを外そうとしました。

どうしても、イヤなのだと。。

母「取るの?」
息子「ン!」(うん)
母「じゃ取ろうね」(ふーっ)

そして、すっぽんぽんで寝ております。

こ、これは、
お兄ちゃんパンツのプライドなのか…?
「僕はもう布パンツなんだから、おむつなんてやめてよ!」ということなのか…?

それならそれで、尊重してあげたいです!


まだ夜間授乳しているので、
おしっこするのは前提です。

多分、普通の布パンツなら、
そこまで嫌がらなさそうですが、
お漏らしするなら、履いてても意味ないしなー、と思ったり。

悩ましいです。

とりあえず、出来るだけ、
おまるでキャッチを目指します。…眠いなー。

生後6ヶ月の頃。
ムチムチで90のおむつカバー着けてました。
ほっそりした今でもピッタリだったけど、
本人からNOが出ては仕方ない。