息子、1才8ヶ月と5日。
この看板の前で、写真を撮っていたお姉ちゃんを真似っこ。ピースを1と間違えてるよ!



さて、息子は先週から布パンツですが、
お漏らししたのは、1回、、、予想と違う。。

もっとたくさんお漏らしすると思っていました、母。
先生が困ると思っていました、母。
布パンツ足りるかなーと心配していました、母。

布パンツ初日、「お昼寝の時は、おむつがいいんじゃないですか?」と、送っていった夫に何回も確認した、先生。

1才児の突然のおむつ外しに、ざわざわした保育園の職員会議。(担任の先生からの報告)


・・・大人を代表して、息子に謝りたい気持ちです。

ごめんなさい!
お漏らしすると思ってて、ごめんなさい!!


子どもは大人が思っている以上に、
状況をわかっていて、
お漏らししないように、気をつけているみたいです。

初日、
「今日からお兄ちゃんパンツだから、おしっこしたいとき、先生にチッチって言うんだよ」

「かっこいいね!今日からお兄ちゃんパンツだよ!すごいなー!いいねー!」

などなど、息子をアゲアゲで送り出しました。
わかってたんだなー。

ちなみに、
息子はボクサーパンツが、かっこいいと思っているらしく、プチバトーのパンツを追加しました。
高級パンツ、少し安くなってます!
(一番小さいサイズは90くらいで、残りやすい)



一方、休日の私とのお出かけでは、、、

お漏らし何度かしたんです。
例えば、この公園で、小川を見てたら、、、
「チッチ!!!」と、お漏らしして言う。

保育園では、しっかりしないとと思っているんですね。

ママとはちょっと気が緩むのかな。
そんな違いも可愛いです。

家ではこんなスタイル。
Tシャツ1枚で、下は何も履いていません。
(大好きなハシビロコウのTシャツ)

最近、家では、
こっそり、おまるにおしっこして、
おまるのお皿をママに持ってきます。

、、、いつの間にそんなこと覚えたの??

おむつなしで育った子がそういうことをしているのは知っていましたが、
うちの息子はしないだろうなーと思ってたのに…

幼児としても、急成長中です。

おしゃべりは、ちょっとずつ。
ママ、イタ
ママ、ン
パパ、ン
質問に対して、「ン!」(うん)

などなど。会話も楽しくなってきました。