息子、1才7ヶ月と28日。(もうすぐ1才8ヶ月!)

お久しぶりすぎます。
元気です!
復職から3ヶ月が経とうとしています。
復職した途端に、余裕がない日々ですが、

しかし、これは残しておかねば、、、

今日から、布パンツで保育園に登園しています!!


最近、ほとんど布おむつのお洗濯がなく、
夏だからね〜と思っていましたが、

昨日、、、ハッとしました。

おむつを外すのは、大人!
どんなにおむつなし育児をしていても、自分だけでトイレに行けるようになるのはまだまだ先。

排泄の自立とおむつ外しは、別です。

おむつは大人がいつ外してあげてもいいんです。

と、気づいたのは、、、
いやいや、教えてもらったのは、和田智代先生!
先生ご本人と。感激です。。


昨日は、おむつなし育児アドバイザー講座に参加しました。

仕事をしているものの、
これまで私の育児を支えてくれたおむつなし育児の講座を一度でいいから受けてみたいなーと、
前から漠然と思っていました。

個人で受けるには、料金も高めだし、、、
平日開催だし、、、

とか、思っていましたが、

でも受けたい!いいよね、いいよね!

これまで頑張った自分へのご褒美と、
仕事してるだけじゃなくて、やっぱり子育てのこととも向き合っていたいなという自分への戒めと。
加えて、あれ、いつ布パンツにすればいいんだ?という私と息子のおむつなし育児のこれからと。

ということで、代休を取りました!

おむつなし育児については、
これまでいろいろな著書を読む中で、理解していたつもりでしたが、
講義を受けて一番良かったなと思ったのは、
和田先生のおむつなし育児に対する思いを聴けたことです。

どんな経緯でこの活動をしているのか、
ご自身はどんな子育てをしてきたのか、
どんな後悔をしているのか、
これからのお母さんや赤ちゃんに対してどんな思いを持っているのか、、、などなど。

やっぱり、
排泄に心を寄せることって大切だな、
おむつなし育児に出会えて良かったな、と思えました。

「よし、明日から、布パンツにしよう!」と、決心しました。

幸い、保育園の先生と面談した時、
布パンツ、いつでもいいですよ、と言ってくれていました。

当初は心配していた区立保育園でしたが、
定期的にトイレに座らせてもらって、息子は快適です。

先生が
お漏らししても大丈夫と、
言ってくれているなら、お言葉に甘えさせていただきます!!

そして、今日、
息子は、朝履いたパンツをそのままに、
帰宅しました。

そう、濡れなかった。
先生も驚いていました。

園長先生からもお声をかけていただきました。
「これまでこんなに早い子は見たことないです。お母さんの頑張りですね。」と。

いやいや、先生!難しいことはしてないんですよ!、、、とは言えませんでした。

こんなに保育士さんもたくさんいて、
各家庭の子育てに寛容な保育園なんだから、
みんな息子と同じようにトイレに座らせてあげればいいのにな、、、

と、とてももったいない気持ちです。

ともあれ、
布パンツデビューです!わーい!

このあと、たくさんお漏らしあると思いますが、それは先生がいいと言ってくれているので、全く気にしてません!

大好きな相撲取のワッペンをつけました。
動物シリーズも追加予定!