息子、1才5ヶ月と2日。

保育園登園2日目。
初日はまさか、私が泣いてしまいましたが、
今日は安心しています。

今日11:30頃、給食後に迎えに行くと、

息子は駆け寄ってきて、私の足を叩いて、
トイレを指差し、かつ、トイレのベビーサイン。

「ママー!トイレトイレ!!」とでも言わんばかり。

パンツを脱がせて座らせると、
シャーっと出ました。

おい、息子、、、エラすぎないか!!!!

ママーって泣くよりも先に、
おしっこが死活問題だったのね。

それとも、離れてたママに、
おしっこしてエライねって言われたかったのかな?


初登園の日、事前にお願いしてたトイレに座らせてもらえず、かなり不安になっていましたが、

担任の先生二人と、電話で私の話を親身に聞いてくれた副園長先生からは、朝一でお声がけいただきました。

すみませんでした。
クラスの確認不足で。
ママの気持ちは大丈夫ですか?

など。逆に恐縮しています。

今日の息子は、
1回目のオムツ替えの時は、オムツが濡れていたようですが、2回目のときには濡れておらず、トイレに座っておしっこができたようです。

帰る際も、副園長先生から、
今日は大丈夫でしたか?と気にかけていただき、その心遣いに感謝、感謝です。

息子は保育中、
何度か泣いていたみたいですが、
私にはそんな風には見えず、
ある程度、楽しかったんじゃないかなと思っています。

保育園の話をしても、嫌な顔しないし、
お兄さんお姉さんのサインするし。

ご飯もパクパク食べて、
周りの子供達に触発されている気がします。

そして、、、バス、電車のブーム。
これは、保育園の影響です。

保育園のそばの駅はターミナル駅で、
新幹線をはじめ、いろいろな電車が通っています。
保育園から見える電車、子供たちはみんなファンになるそうです。

早速、息子も。
そして、バスも好きなようです。
{81F2BBC3-626D-41A6-AA2B-4C3E7917DB85}
ララの病院から、バス見学。
{CA9BDC04-E924-4453-8FB4-36E1578E362C}
犬のベビーサインは健在。ベーっとします。

ママと離れて寂しいけど、
楽しんでいるようで、安心しています。
おしっこもできそうだし。