息子、1才4ヶ月と24日。

突然思い立って、
息子を台所に立たせてみました。

前にも、
お米研ぎを一緒にやったことはありましたが、
その時は、米を掴んで投げまくり、
米流出騒動になってしまったので、その時以来です。

今回は、ミックスジュースを作ろうと思い、
息子の大好きなフルーツを一緒に切ってみよう!
{49B345A8-93A5-4629-B0F0-A2FEBDB405EF}
朝、突然思い立ったので、こんな姿…

『台所育児』という本を読んで以来、
息子に包丁を持たせるタイミングをうかがっていました。

柔らかいキウイなら大丈夫かなと、
一緒に切りました。
(切るのに夢中で写真がない)

息子、特に感動なく、
キウイよりも、水道の水に夢中でした。
{14A1BEC6-A9A6-46CE-A504-2328CB4181FA}
「ママ、ジュースはおいしいよ」

次に夕飯。

そうそう、思い返してみると、
これまで、この夕方のご飯支度の時の「おっぱいー!抱っこー!テレビー!おやつー!」の怪獣モードが辛かったんです。

おー、母。
いやいや息子攻略の道が開けた気がします。

そうそう、まずは、水分補給。
{53B142DC-279B-4F51-9F54-4826F201E5A9}
いや、それは計量カップ!
なぜか水が出ると飲みまくる。

そして、水が出ないと怒るので、
ちょろちょろと。

夕飯は、かぶのスープ。
一緒にフルーツナイフで切りました。
(こちらも写真なし)

かぶカット後、まな板から鍋まで。
運ぶ途中、たまにかぶを生のまま食べようとして、可愛い。
{5DBA2221-FB03-497F-8FE4-6894FE428834}
鍋に入れるぞ「ジャーン!」

やってみると、
ちょっとしたことでも一緒にできるんだなと実感。もっと早くやらせてあげれば良かったな。

そして息子、かぶのスープができる前に、
なんと、寝てしまった。。
たまにある、朝まで起きないコース。

明日まで覚えててくれるかな。