息子、1才1ヶ月と23日。

引き続き、実家に滞在しています。
{F5B09D5F-45DF-4A96-A6EE-31B812AB3414}
雪深いです。

あらまあ、
自分からトイレ(オシッコ)に行くようになりました。

まぐれかな。。

今日のお昼寝明けから、
30〜50分間隔で4.5回、
リビングのドアを明けて廊下を通り、
トイレに向かって歩いて行きます。

毎回布おむつは濡れておらず、
トイレでオシッコして戻って行きます。

(実家では補助便座です。おまるもありますが、息子のセンサーは、トイレという場所にあるようです。自宅ではトイレにおまるがありますが、実家では、おまるを置くスペースがトイレになく。。)

実家のトイレには、息子の大好きな動物の写真やシールが貼ってあるので、
もしかしたら、それを見たくていじりたくて、頻繁に行っているのかもな、と思ったり。
あとは、歩くのが楽しすぎるとか。

ここ数日、トイレに歩いて行くの促していたので、自発的にするようになったのかな。


ひとまず、いい傾向!


普段、家で遊んでいるときは、
1時間もすればすでに布おむつが濡れています。

外出の時は2時間くらいは我慢しているみたいです。寝ている時は3時間超えているときもあり。


次に、ウンチ。

朝起きてする習慣ですが、それ以外にするとき。

ここ2.3日、
ベビーサインの「痛い」をやってきたので、おまるに座らせると、出る!という流れがありました。

ウンチのときはお腹が痛くなると教えたことがないので、最初は半信半疑でした。

やっぱり、ウンチのときは痛いのか!

どうやら、痛いを理解しているようでビックリです。

息子とのやりとりが楽しくなってきました。

{767CA883-B984-493B-915C-74EB26C23E75}
息子も毎日楽しそうです。