息子、10ヶ月と22日。

あからさまに、
気温がおしっこに影響しています。

夏はあんなに少なかった、おしっこちゃん。
おまるやトイレですれば、おむつもなかなか濡れずで、これはなかなか上手くいってるなー!と思っていたのに。

この寒さとともに、
かなりの量のおしっこ、しかも頻回。
おむつも頻繁に濡れます。


あれ、さっき大量にしたよね?またしたのか!と、何度思ってしまうことか。。

これまでは、床にされても、
余裕で、可愛らしささえ覚えていたのに。
何回もだと、またか、と思ってしまう。

夕食後、何もつけないでいたおむつなしタイムはそんなこんなで、心が折れそうになるので、薄いトレパンを履いてもらっています。


外出時も、おしっこを我慢できる時間が夏の半分くらいに。
夏の間の外出は、2時間以上はおむつを濡らさずだったけど、今は1時間くらい。


回数が多い分、おまるやトイレに座れば、
毎回出ますが。。おむつも頻繁に濡れる〜

しかも毎日、雨!!


心が折れそうになり、
今日は、毎朝しているおまるでうんちが出なかったから、何だか余計に焦ってしまい。


息子をおまるに何度も座らせて、
やっぱり、全然しなくて、、、


しかし、
はたと気づいて、
あれ、このママの感じ、
焦って、若干イライラしてる感じじゃあ、
息子は一生しないだろうなと、我に返り。

「今日は出ない日なんだね」とおまるに座らせるのをやめました。



私もトイレの回数が増えるくらいだから、
息子も同じですよね。


焦らず、焦らず。

基本に立ち返り。

出来なくて当然。
いろんな時期があるのだ。

と、言い聞かせ。



そして、
夜は、おまるでうんちキャッチできました。

息子よ、私の心を読んでるな。