息子、10ヶ月と19日。

近くの動物園に、初めて行きました。

夏の間は、暑いからと避けており、、、
涼しくなって、さあ行こうと思ったら、
寒すぎるほどになってしまいました。

今日は久しぶりのお天気で、動物園日和。

息子は、動く動物を認識できて、興味津々。
テンション上がって、わーわー叫んでいました。

(一緒に行った子は、息子より2ヶ月後輩で、まだ興味を示さず)

散歩がてらにまた来れそうなので、
年間パスポート買いました!

{4F7A512D-074D-4788-84CB-56008731006B}
{F5FA06D7-2BC2-4DF1-9AF7-934EC9ECF704}
園内は広いので、ちょっとずつ制覇していこうと思います。
前向き抱っこは2時間が限界。。


さて、先日、
来年3月に転居する区に、
保育園の入園相談に行ってきました。

結論、、、

認可保育園に入るのは、かなり厳しい!!

我が家のポイントと納税のランクで、
今年4月の実績を見ると、1才枠はほぼゼロ。
0才枠でもほとんど入れていませんでした。。

ということで、認証か認可外に
入園させることを前提とするしかないですね。

(認証・認可外の選択肢が多い分、今の区よりはマシです)


そこで、認証保育所にも何件か電話したのですが、応募がかなり殺到しているみたいで、

「説明会やりますが、先着順なので、次の4月入園はもう無理です。100人超えてますから」

とか、

「年内の説明会は、もう一杯で、来年1月の回でないと空いていません」

とか、

ホームページに、
「今月の説明会は満席です。次回の説明会は未定です」

とかばっかりです。

しかも、見学OKしてくれる園もあったのですが、ちょうど布おむつNG園だったりします。

(ちなみに、区立の保育園は、布おむつでした☆正確に言うと、布か紙かが選べるそうです。、、、喜びたいところですが、絶望的に入れません!!!)


ということで、、、
もう仕方ないので、、、
お月謝のかなり高い認可外も視野に入れて、
引き続き、保活。ほかつ。。ホカツ。。。

となると、復帰後の私のお給料は、
保育園の月謝に消えることとなりそうです。