息子、10ヶ月と11日。

近頃、影の存在に気づいています。
{DF64EFFE-F91A-4D8C-BD95-F1948A51E174}

床にこんな風に手を出して、手をくるくる回して、不思議そうに見ています。(これは、私の手)

ハイハイしているときも、自分の頭の影がいつもついてきて、時々、止まって確認しています。

黒い影を触ってみようとしています。

可愛い。

赤ちゃんも影に気づくのかと、びっくりです。
私の遠い記憶だと、4才くらいの時に影で遊んでいたような。。


さて、今日は、母乳相談室→小児科でした。

母乳は、来年春まで続けると決めたので、
ちゃんとメンテナンスはしておこうと思います。

今日アドバイスされたことで、
参考になったのは、

★3時間毎の授乳と離乳食の関係
→授乳と離乳食を必ずしもセットにする必要はない。決めた時間に食事をしていい。おっぱいをちゃんと飲んでくれるように、離乳食の量を調整すること。ちゃんと歩けるようになるまで、まだまだおっぱいメインでいい。
→3時間毎に授乳するとなると、おっぱい、離乳食、おっぱいとずーっと飲んで食べてみたいな状況になってもいいのか?という質問に対して、全然いいよ!とのこと。母乳には離乳食の消化を促す酵素も含まれているし、栄養もあるし、おっぱいを飲んでもらうことが大切。

★タンパク質は、肉・魚をあまりあげていない。ほとんど大豆だけど大丈夫?
→まだ歩かないから、それでも十分。奥の歯も生えてないし。あげてもいいけど、あげなくても大丈夫。

★肩と膝は出さないほうがいい。肩と膝を冷やすと、胃腸が弱くなって、体調を崩しやすくなる。膝まで隠れるズボンを履くといいですよ。
(今日暑くて、膝出して行きました)


また3週間後に行きます。


小児科では、週末に悪化した、
発熱、咳、鼻水、くしゃみの症状で受診。

RSウィルスの後は、数ヶ月、風邪を引きやすかったり、長引くことがあるそうです。

なるほど。

胸の音もキレイなので、
熱が続かなければ、終息と思っていいと。


痰切りの薬などを処方されました。

「このお薬は飲まないといけないですか?」と質問。

これ、聞いてよかったです。

「そう聞かれると困っちゃいますが、例えば私の子どもだったら、飲ませないです。胸の音がキレイだから。痰が悪化するようだったら、飲んだほうがいいですけどね。」

ですよね!
よかった。

これまで、飲んでも、あまり効果を感じなかったし、砂糖がたくさん入っているみたいで、あんまり飲みたくないなと思っていたのです。


よく寝て、よく飲んで、よく食べて、
早く良くなれ。