今日ね、ふと思った。


平和ってなんだろー

幸せってなんだろー




最近はテレビつけると悲しいニュースばっかり。

海の向こう側ではテロとか軍の空爆だとか
ニュースでは普通に報道してるけど

それってほとんど戦争と一緒だよね?!



それってさ、、



見てるだけで悲しくなった
いろんな想いが溢れて
涙が出てきた


今の日本じゃ戦争なんてありえないし
きっと考えられないから
そんなの見ても身近に感じないから

きっとほとんどの人は受け流してる気がする

だって今の生活でいっぱいいっぱいだし
どうせ自分には何もできないし
自分が楽しければいい

所詮他人事。


今この時間に一体何人の人が国や政府に、
戦争に巻き込まれて殺されているのだろう


平和な国に生まれた

それだけで奇跡だしきっと幸せなこと



少しでも自分が、回りの人が、世界中の人がhappyになってほしくて
明日もhappyになりますよーにっ☆


って祈るけど、祈りたいけど...

明日も?例えば今戦争を体験してる人は今日はhappyだったのかな?

どう思うんだろう

そんなことを考えてたら
明日もhappyになりますよーに
なんて安易に言えなくなった。

だから最近この言葉がつかえなくて苦しい

じゃーなんて言えばいいの?って、、



もしかしたら
今日生きれたことが幸せ

なのかも。

それを言ったら私たちも




今日生きれたことが幸せ



だよね。
幸せの価値観っていろいろだけどさ、、


ほんとに難しい。


考えすぎかな。


でも、この世界を変えたいよ。
変えたい。

嘘や影がない世界に


本当に世界は陰と陽がなくちゃダメなの?
愛と光にはできないの??

そんなの誰が決めたの?



できるかもしれないじゃん。
やってみないとわからないよ。
私にはまだ方法がわからないけど。


でも、変わってくれないなら変えたい。


そんなのありえないって言われるかもしれないけど、愛しかない世界を作りたい。


私が生きてる意味。



でも、まだ変えたい、作りたいなんだよね。
所詮。

変える!作る!!って言えるくらい
強くなりたいな、、


どーすれば変えられるのかなー

そんなことを考える日々。




おやすみなさい*