前回は双子と小学校について書きましたが、今回は私が今の小学校を見てびっくりしたこと!

私の時代と違うぞってびっくり

てことを書きます鉛筆



地域や年代、学校によって違うこともあるかとは思いますがチュー



1年生の教室が3階(もしくは2階)から上にある


これ、本当にびっくりしましたハッ

1年生って体が小さいから普通1階じゃないの?

大きいランドセルを背負って毎日こんなに階段登るの?

うちの学校だけ特殊なのか?

と思っていましたが知り合いの違う学校の子たちもやはり同じらしくて。


その中に理由を知ってるママさんがいました


「もし校内に不審者が入ってきた時、1年生は逃げ遅れる可能性が高いからなるべく安全な上の階にしているんだよニコニコ


納得!!


安全のためなら階段登りもしょうがないかと。むしろ体力もつきそうだし良いのかな?筋肉キラキラ



教室に大きいテレビがある


私の時代は天井に吊るされた小さめのブラウン管テレビがあって、それを見る機会もあったかどうか記憶にないほどなのですが、子どもたちの教室には大きいテレビがあります。



授業で映したり、タブレットの画像を反映させたりしているようで、それは良い使い方だと思うのですが、、なんと



休み時間にYouTube(主にアニメ)を見ることもできるそうで!!



アニメといってもおさるのジョージとかトムとジェリーとかかわいいものばかりですが



雨の日の昼休みや授業の空き時間などに見てるそうで。

参観会に行った時も始まるまでの休み時間に教室でみんなテレビを見ていてびっくりしました!



なるべくテレビを見せたくない派の夫は私よりびっくしてました笑い泣き



先生の腰が低い&優しい

 

中には厳しい先生もいらっしゃるとは思いますが、最初に驚いたのが入学前健康診断の日。

 


入学前に小学校で視力、歯科検診などの検査を受けに行ったのですが、保護者を案内する先生たちの態度や言葉遣いがとっても丁寧でキラキラ



接客業ですか?!

私たち、お客様ですか?!


というくらいの丁寧さ。

横柄な対応をすると保護者からクレームがくるのかなぁ?キョロキョロと少し思ってしまいました。笑


実際入学してからも(今のところ)優しい先生ばかりです花



出席番号も背の順も男女混合


昔は出席番号も並ぶのも男女別だったと思いますが、今は男女関係ないようです。



そのためか、男の子も女の子も仲がよく、男女関係なく気が合う子同士一緒に遊んでいる姿を見かけます♂♀



私の時代も一緒に遊ばなくはないけど、今よりももっと男子、女子がはっきり分けられていたから遊びも違うことが多かったなぁと思います。



給食を残してもよい


なるべくなら残さない方が良いとは思いますが、どうしても食べられないものは残してもよいそうですおにぎり


食べ物を粗末にしてはいけないですが、私自身たくさん食べられない小学生だったので泣


1年生の頃は給食が食べきれなくて、お昼休み皆んなが遊んでる時や、掃除の時間も1人教室の隅でずっと給食を食べさせられ続けるというトラウマがあってガーン


今はそんなことがないようなのでホッとしましたおねがい



連絡網やお知らせがメールで届く


これ、とーっても助かっています爆笑

紙のお便りもほとんどなくメールで届くので管理しやすいキラキラ

欠席や遅刻などの連絡もメールでOKメール



唯一不便に感じるのは、感染症拡大などで5時間目がカットされて午前中で帰宅させるよなどの連絡がメールでくること。 



「家に誰もいないからまだ学校にいさせて欲しい家庭は○時までに連絡ください」

みたいに来るのですが、メールだから仕事してると気がつきにくいタラー



仕事によっては勤務中スマホを持てない親御さんもいらっしゃると思いますし。



うちも一度気がつかずに私が仕事中長男が帰宅してしまったことがありましたアセアセ

しかも、こういう時は学童も閉鎖になってしまうようで。


勤務中メールを見れない家庭だけ電話とかにしてもらいたいけど、そうすると先生たちが大変になっちゃうのかな??






大きなことだとこのくらいです。



小さなことをあげると



・靴下&上靴を履いても良い

私の時代(というかうちの学校が特殊だったのかもだけど)真冬でも室内は裸足の生活でした足アセアセ



・長袖、長ズボンを履いても良い

裸足の生活と同じように、冬でも基本半袖&スカートか短パンじゃないといけませんでした。風邪ひいてる人だけOKだった無気力



・ベルマーク活動がない

これは今も残っている学校もあるかと思いますが、うちはなくなっていたので助かっています。

でも、長男はベルマークを集めるのが好きなので近所の図書館(ベルマーク回収をしてる)に渡しに行っていますにやり



はじめに書いたように地域差もかなりあると思うので、ウチとちがーうという方もいらっしゃると思います花

みなさんの今どきの学校びっくり体験(小学校に限らず)あったらぜひぜひおしえてください♡♡




限定記事更新しました鉛筆

いつもいいねやコメントくださる方、受け付けておりますクローバー