2月になってしまいましたが、今年初投稿ですちょうちょ

今年もよろしくお願いします花



現在我が家は、次男がコロナ療養中ですぐすん



今年に入って職場でもコロナやインフルの人が続々と出てきていて、慢性人手不足ダッシュ

そんな中、次男コロナ感染バイキンくん

私が感染したわけではないので、出勤しようと思えばできるのですが、やはり母子だと感染している確率が高いのでお休みをいただけることになりましたクローバー



久々にゆっくり時間ができたので、書きたかったことを書き溜めれたらいいなと思っていますニコニコ



まずは今回のコロナ感染について宇宙人くん

 


症状が出たのはお風呂上がり

 


いつもうるさいくらい元気な次男が

『今日は疲れた〜ぼけー』とグッタリ



たしかにその日は日中動き回っていたので、疲れが出たんだなと思っていたけど、なんとなく体が熱い気がして測ってみると『38.8℃』ガーン


すぐに寝かせて翌朝


『36.8℃』


見るからに元気そうニコ

食欲もあるおにぎり

咳、鼻水ないグッ



疲れがでただけかな?

と通常だったらこのまま学校に行かせちゃってたかもだけど、たまたま私の仕事が休みだったので念のため学校を休ませて夕方病院へ病院



なんで来たの??てくらい元気だったけど念のため検査

なんでもなかったよ証明をもらうつもりが

まさかの『コロナ陽性』宇宙人くん


その後も熱があがることもなく、その他症状もなく、一昨年の年末にかかったコロナに比べて圧倒的に軽症!!



間近にいる私もおそらく感染しているだろうけど無症状


夫、長男も(今のところ)体調に変化なしキラキラ



弱毒化しているのか?

一度かかったことがあるからか?

数ヶ月前から飲んでいるR1効果か?



原因不明ですが、今回は誰も体調が辛くないので久々にゆっくりとした時間を過ごせています花


でも、ただダラダラするのではなく、ホワイトボードに次男と一緒に1日のスケジュールを書き出して、ゆるーくですが時間通りにやるべきことを決めて生活してますスター


↑字がグシャグシャで消えかけてるとことかもあるけど笑



こんな感じで、療養というより良い休日みたいになっていますが、基本決まった部屋から出れないのは辛いアセアセ

元気な分だけ外で走り回れないのが余計辛そうで、色々工夫して室内生活を過ごしています。



長男は次男と接触しないように徹底して学校へ通っているのですが、困るのがお風呂の時間



まだ1人でお風呂場は心配なので、長男がお風呂の時は次男を部屋に残していくことに。

夜だからか部屋に1人をすごーーく寂しがるぐすん

(次男のいる部屋から風呂場が結構遠い)



夫の帰宅時間もお風呂前だったり後だったりバラバラ。



もう小1なので、大丈夫だと言い聞かせて放っておいても良いかとも思ったのですが、コロナになったせいで今週あった参観会や節分イベントなど次男だけ参加できなくなり涙しているのを見ているためなんだか不憫で、、、。



そこで提案したのが

『祖父母との電話』ラブラブ



私「ママがお風呂行ってるあいだ、じぃじ、ばぁばと電話してるってどう?」



キラキラ『それなら寂しくないかも!』



あまり長くならないように30分を目安に長男のお風呂につきあい、部屋に戻ってみるとじぃじとニッコニコで電話をしている次男♡



スピーカーで話しているので内容が丸聞こえ爆笑

どうやらじぃじがクイズを出してくれているらしいスター



じぃじ

「次男は数字の1〜10まで英語で言えるかな?」



次男

『言えるよっにやりワン、トゥー、…ナイン、テン!』



じぃじ

「よしっ!じゃあこのナゾナゾにこたえられるかな?キラキラ3人の子どもがいました。歳は、8歳、9歳、10歳です。どの子が1番頭が良いでしょうか?」



次男

『えーーっ、、うーん。10歳っ?えー?



じぃじ

「おっっキラキラそれはどうしてかな?」



次男

『だって、10歳の子は他の子より少し長く生きてるでしょ?だから1番色々知っているから頭が良いと思う真顔



じぃじ

「ハッハッハッ笑いたしかにっ!次男の言う通りだっ!そんな風に考えられるなんてすごいなぁキラキラでもこれはナゾナゾだからなっ違う考え方もしてみて。ヒントは数字を英語で言うと・・・」



次男

『ええーっっ!うーんと、エイト、ナイン、テン・・??わかんない〜っぶー



じぃじ

「子どもたちは何だったかな??」



次男

『え〜っっエイト歳、ナイン歳、テン歳??・・・テンサイ?びっくりマーク天才だっっゲラゲラ



じぃじ

「せいかーいっっ拍手



こんな感じで、30分お話したり、クイズを出したりして楽しませてくれていたようですおねがいばぁばも本を読み聞かせてくれたと喜んでいましたラブラブ



次男

『すごいあっという間だった!これなら全然寂しくなかったよキラキラ



ありがたやぁラブラブ



コロナで家を出られないのは残念だけど、今回は幸い軽症だったこともあり、これもまた良い思い出になりそうです花