こんにちはおねがい

もう、すっかり秋の気配なのに、今日も朝からしっかり暑く晴れなっています。

このところ、『言葉』について、場の雰囲気にすごい影響力があり、怖いなアセアセと思うことが多発していて…。

『自分に向けられた言葉』だけではなく、耳に入ってくる『周りの人が発する言葉』や『自分が話す言葉』も。

受け取り方は、人様々だけど、思いの他『感情』が乗ってるうーん

私へのお叱りも、今までは自分が至らないから…ぐすんとか、なんだか理不尽じゃないか…くらいだったのが、昨日は「そんなどーでもいいことを、何いつまで言ってんのよ」と、心で毒づいてた。

ものには言い方ってものがあるし、その内容によっては、自分に向けられていようが、他の人に向けられたものであろうが聞く👂のは、嫌だえー?

昨日は、ダブルワークではなかったので、仕事帰りの道すがら、職場の人と話す機会があって、そんなことを話してた。

立場によっていろいろあって、“この人には言えるけど、この人には言えない”ことがある。時に、「その気持ちわかるおーっ!」って人に吐き出せることは、大切な時間だと思った。

私は、相手の気持ちを少しは、軽くしてあげられただろうか?

周りは、それぞれの仕事をしているから目を向けることは少ないかもしれないけど、耳👂では、けっこう聞いてる。

『適切な言葉を日頃から意識して遣う』が、大事です上差し

明日は、仕事がお休みで、歯医者さんに行く日。土日が終わると、ふぅ💨と、一息が、私の生活パターンになっていますにっこり

今日もおつきあい下さり、ありがとうございました✨

今週も、良い一週間になりますようにお願い🍀