こんにちはおねがい

先日、掛布団を肌掛けから合掛けにしたばかりの気がするのに、一昨日、羽毛布団に替えました。合掛けを使ったのは、一週間と二日キョロキョロ
急に、季節が進みましたね。

さて、稲刈りの時期って、やはり稲🌾の状態を見ながら決めるものなんだと、先日、テレビのとある番組を観て思いました。

そんなこと、当たり前のことなのでしょうが、私の住む地域では、だいたい9月23日~10月10日位に行う家が多くて。
子どもの頃から、稲刈りは、この期間に都合の良い日を選んでするものだとばかり思っていました。

今までは、たまたまそれが適切な時期だっただけのことなのですね。

今年ふと思ったのは、金木犀の香りがあちらこちらでするようになる前に稲刈りを済ませないと、時季的に遅いのかなって…。

通勤🚲途中で、稲刈りの独特の匂いが消えた頃、金木犀の香りに気がついて、稲刈りも無事に終わったんだなぁ…なんて思っていたら、まだ稲刈りの済んでいない田んぼを発見して。
 稲🌾をみたら、穂が、からっから。本来は緑色が残る葉も藁っぽくなってて、これは収穫しない選択をされたのだろうか?と、余計なことを考えてしまいましたアセアセ

季節の匂いって、あるものですね。
振り返ってみると、稲刈りと、金木犀の香りを同時に感知したことってなかったなぁ🤔。

さてさて、柿の季節が始まりました音譜
私は、柿が好きラブラブ
今年の食べ始めは、生協で注文した紀ノ川農協のたねなし柿でした口笛

今日もおつきあい下さり、ありがとうございました✨

柿派、梨派と問われれば、昔は、断然梨派でしたが、今は、柿。
柿は、お手頃価格で、オススメです指差し🍀