祈るばかり | 洋裁家ヒカオのブログ☆

洋裁家ヒカオのブログ☆

洋裁家のヒカオです。長野市で洋裁教室を開いています。
とにかくミシンが好き。

ブログをご覧くださいまして


ありがとうございます😊


洋裁家のヒカオです


昨日アトリエで1人お直しの仕事をしていると、お昼過ぎあたりでしたか、窓の外にジョギングスタイルの男性が、慌てた様子で私を呼んでいるではないですか、何事かと私まで慌てちゃって外に出ると、

めちゃくちゃ小さな可愛い雀💕

「道に落ちてたんです。きっと巣から落ちちゃったんですね、ここに置いてしまったけど💦すみませんお願いします〜」的な会話だったと思います。(びっくりしてあまりよく覚えていない)

男性は時間がなさそうで、私に詫びながら走り去って行ってしまいました。「お昼休みにジョギングしてたのかなぁ。。。」とか思いながら、この可愛い子をどうしたらいいんだ?触っちゃいけないそのまま見守ってって前に言われたことあったなぁ。。。そう!そうなんです。我が家の庭では今までにヒヨドリ(だと思う😁)が何度も巣立ちをしてまして、いつだったかはカラスまで庭で1週間もかけて巣立ちをしていった過去があるのです。今度は雀か〜。とりあえず何か詳しそうな友人に電話で相談すると、やはり手で触っちゃダメだからせめて軍手をして、親鳥が絶対来るから、巣のありそうな木を見つけ出してそこに戻せたら理想的とのことで、仕事そっちのけでやってみることにしました。数分見守っていただけで、なんと!ヒナがチュンと鳴くと母鳥がチュンとなくではないですか!驚き‼︎10分もしないうちに親鳥が来ました。後で聞いたのですが、親鳥は10分に一度は何か食べさせているらしいのです。すごいなぁと感心しました。頻繁に何かくわえてやってきて、餌をおとりにしてヒナを歩かせます。って道に出ちゃう‼︎車にひかれちゃう!いてもたってもおれず、いけないかな?でもでもごめんよ自然界と思いながら軍手をはめて、お向かいの学校の桜の木の上のスペースがあるところに乗せました。親鳥はずっと見ていたのでしょうね、すぐに来てまた餌をやり木を登らせていました。感動的〜😭😭😭😭😭

程なくしてヒナは木から落下😭

でも安全そうな場所なのでもう見守ることにしました。2羽のチュン🪶チュンが聞こえます低いとこから。心配で心配で仕方ないけど手を出すのはもうやめにしました。無事に元気よく巣立ってほしいものです。1夜あけた今日もまだ低いとこにいました。チュンとチュンが聞こえます

祈るばかり。


しかし小さくてかわいかったー!



以前書いたヒヨドリのエピソードです



よかったらホームページもあります。見てください。

Atelier hicao │ 長野市の洋裁教室Atelier hicao oficial siteリンクatelier-hicao.com

Instagramもやってます😊

Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.リンクwww.instagram.com

教室になかなか来れない方はぜひこちらで教えてほしいことをリクエストしてください

月額800円はオンライン教室よりお手軽だと思うんです〜‼︎

atelier_hicao | ヒカオ | FOLLOW ME洋裁家のヒカオです。今や私の洋裁備忘録となってきました。教室の生徒さんとのやり取りでふっと気がついたポイントや、制作の中でたどり着いた方法等投稿しています参考にしてみてください!土曜日にライブで1人洋裁する様を配信したり、洋裁の備忘録とは無関係な息抜き投稿もしています😊リンクfollowme.app


noteではじっくり私の思いを書いてます。

hicao|note洋裁家。ご依頼あらば色んなものを作っています。最近は生活の中で欲しいなと自分が思うものを作りがちです。作ったもの、教室のこと、制作のこと、思うこと、などいろいろの記録を写真や動画と文章で。文章はここでは長くなっても気にせずで書いています。良かったら時々見に来てください。リンクnote.com


作品の保存にYouTubeを使ってます。よかったら見てください。

Easy bag 楽々バッグ①携帯に都合よくコンパクトになる、使った後も気を使わずクルクルっと丸めちゃうだけで何だか可愛くなっちゃうバッグです。リンクyoutube.com