ニッチ商材の販売事例
本日は家具屋さんの販売事例についてです。
ニッチ商材の事例として読んでいただけたら幸いです。
クライアント様の状況
- お客様:総合家具屋さん
- 売上:ロングテール戦略で成長中
- 状況:薄利多売で利益が出ない
商品数を増やし売上成長!
家具屋さんはEC販売戦略フレームのc領域のロングテール販売が勝ちパターンです。
出店後から商品登録数を増やして、
徐々に売上も上がってきました。
しかし大きな課題に直面いたしました。
薄利多売で資金繰りを圧迫
課題は薄利多売モデルで粗利が非常に低いことでした。
商品を増やして急成長を遂げているため、
在庫高もどんどん大きくなってきています。
薄利多売なので資金繰りにも不安がありました。
ロングテールなので多くの商品が売れており、中でも高粗利の商品を強化していく方針に切り替えていきました。
それが2段ベッドでした。
少子化の今2段ベッド?
2段ベッドはご存知の通りお子様向けの商品です。
2人以上お子様がいらっしゃるご家庭で多く使われます。
少子化問題でこの先市場が縮小して行くのはほぼ確定している商材です。
そんな商材に注力していいのか??
縮小市場のニッチ商材×ECにチャンス
縮小市場のニッチ商材、そこにチャンスがありました。
それは少子化問題があり路面店の2段ベッドの販売スペースもそれに合わせてどんどん狭くなり、品揃えも少なくなってきている状況でした。
だいたい5種類程度で、多くても10種類とかでしょうか。
加えて、以前に比べてマンション暮らしの家庭が増えて、部屋の広さや部屋の数に制限があり、2段ベッドはそんなご家族に提案しやすいものだったことです。
そこで、この家具屋さんがとった施策は2段ベッドで200種類以上のラインナップを揃えて販売しました。
選びきれないほどの種類の2段ベッド。
価格が安いものや、安全性が高いもの、様々なデザインやカラー、などなど選ぶのが大変なほどのラインナップを揃えました。
路面店より圧倒的に満足いくお買い物ができるため、一気に2段ベッドのEC化に成功。
あっという間に月商1億円を超えるお店に成長しました。
ニッチ商材、また今後市場が縮小していく商品には実はチャンスが隠れており、同じやり方で他の成功例も多く生まれました。
また別の機会にご紹介いたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回の更新もお楽しみに!