誹謗中傷なんて気にしないようにするのが一番だというふうによくいわれてますが、そんなのは出来ずにどうしても見てしまうでしょう。

 

自分だけでもショックなのに家族のことまで書かれていたらとうてい許すことなど出来ません。

 

ネット上で、匿名だから誰が書いているのかわからない、そんな理由で泣き寝入りなんていうことにはなりたくないです。

 

あまりにも酷い内容を書かれているようなら、弁護士に相談しようと考えると思います。","

 

その人に対しては何も言おうとは思わないです。

 

誹謗中傷するような人は最初から何を言っても無駄だと思っているので、何も言わずに関わらないようにするのが一番だと思います。

 

注意したことによって自分も何かネット上に書かれるのかもと思うと話もしたくないですね。

 

ただ、もし家族が誹謗中傷をして全く反省してないようなら、誹謗中傷された人がどう思うか、もしその人が自殺したらどうするのかなどと言って反省するように促すと思います。","

 

みんなが言っているから自分も言って構わないだろうと思っているのではないでしょうか。

赤信号、みんなで渡れば怖くないという心理が働くのだとおもいます。

 

もしくは、自分が絶対に正しいと思っているのでしょう。

 

自分は正しい事をしていて、相手は間違っているから何を言っても構わないと思い込んでいるのかも知れません。

 

直接は言うことは出来ないけど、ネット上でなら誰が言ったのかわからないから簡単に言えてしまうというのもあるのかもしれません。","

 

人としての心が十分に育っていない状態だから誹謗中傷をしてしまうのではないでしょうか。

小学校の道徳の勉強を習い直したらいいのではないかと思います。

 

それでも誹謗中傷をしてしまうのは何か心理的に病気を抱えているのではないかと思うので、心理カウンセラーを受けてみたり、精神科に通院したらしなくなると思います。

 

最悪、自分や自分の家族や友人、恋人などの近しい人が誹謗中傷されないとわからないのかもしれないですね。","

 

一生解決しない問題ですね。

 

もし、誹謗中傷をしている人がわかって謝罪を受けても誹謗中傷の内容はずっとweb上に残る訳ですから、

 

普通に暮らしているときにでも誰かあの誹謗中傷の内容を見たかもしれないと思うと、いてもたって居られなくなるのではないでしょうか。

 

難しいでしょうが、誹謗中傷の内容を全て削除できるような仕組みがweb上で出来たらいいのにと思います。

 

もちろん、誹謗中傷する人がいなくなるのが一番ですけどね。"

 

ネット削除依頼の無料相談はこちらをクリックしてください。