自分の事なら、気になって数分おきにチェックをしてしまうかもしれません。
誰が言ってるんだろう。
いつの事を言っているんだろう。
と、些細な事すら不安になって内容によっては人と関わることすら怖くなるだろうと思います。
家族の事だったら、とにかく他の家族に知られない様にしたいです。
やはりショックを受ける顔は見たくないので。
知られてしまったら気にしないで。
なんて言っても気になってしまうので、内容によるんだと思います。","
どんな事で言われるかで変わっていきますが、あまりにも酷いようならもう中傷の確認出来ない環境にして遮断してしまいうと思います。
SNSを辞めたり、ネットを見れないようにしたりしてこちらからは何も発言せず手を引くほうが早いんだろうと思っています。
反論したり何かしら発言すると余計に煽る形になると思うので
とにかく徹底的に無言を貫きます。
もちろん、こちらの非は謝る場を設けますが…。
非があったのならすぐにでも謝罪して、様子を見ておさまらなければ何も言わずに環境改善。","
時代なのかなとは思いますが、気軽に悪口を言えてしまう場があるのでしょう。
特に何も考えていなく、独り言のようにとてもフラットな感覚で発言しているのだろうと私は考えています。
そして、過敏に他人が気になっていて自分に自信が持てないのだろうと主観しています。
自信がなくてどうしょうもなく嫉妬をしてしまう要素がたまたまあったのか。
言われてしまうほどこっちが悪い事をしてしまったり発言してしまったか。
そのどちらかがきっかけに過ぎないと思います。","
しなくなる事なんてきっと無いでしょう。
余程の自分に自信がついたり、嫉妬や妬みが消えたり、こちらの発言や行動によって生まれることと思うので、ずっと付き纏う事なんだろうと思います。
ネットで中傷する人は独り言の様に、息をするように言うのでしょう。
ネット環境がなくならない限り、ずっとし続けるんだと思います。
人が病んで亡くなろうが、裁判問題になって初めてあ、ヤバかったのかな?くらいに思い始めるのだと思います。
それくらい気軽にしてくるのでしょう。","
どんどん凶悪なものに変化してきたな。と、個人的には思います。
独り言が気軽に発言出来て、それに対して反応を持たれやすくなった時代なのかなと。
ただ、本人はあくまでも独り言や個人的な意見。と思う程度なので言葉の重みに関してとても軽いのだろうと思います。
SNSがとても手軽で、かつ繋がりやすく目に付きやすい。
妬みが生まれやすく、見栄を張っていたいのがSNSの特徴と考えているので、身を偽りやすい世の中なんだなと思います。
便利になっていく中、悲しい事の方が多くなってきた世の中になってきましたね…。"