自身や家族に、ネット誹謗中傷されるような原因となった行動や言動(SNS上の発言も含めて)がないかどうか振り返る。

 

その後自身の立ち振る舞いに問題がなく責められるようなことが考えられない場合は、毅然とした態度で誹謗中傷した相手に対して、

 

「このようなことはやめていただきたい」と言い、相手の出方を探る。

 

こちらの要求に応じていただけるのなら、特になにもすることなく終えれるが、エスカレートしたり拡散されるようなことがあれば、

 

本人を相手することなく、弁護士や警察に相談し、対応を練るようにする。","

 

反省しないような相手に、言えるような言葉はありませんが、もし言うとすると、

「もし、自分がネット誹謗中傷されたら、どのように感じるか?」と問う。

 

我が国では憲法のもと言論の自由は確実に保証されるべきであり、侵害されることのない権利ではありますが、他方で人はそれぞれ「幸せになる権利」も持っていると考えています。

 

そのような権利を相手のことを自身がムカつく、イラつく、気に入らないといった身勝手な理由だけで、人の人生を潰すようなことはあってはならないと思う。","

 

一時的な感情で、誹謗中傷してしまう人が多い気がする。

 

誹謗中傷する相手の「行動や言動、立ち振る舞い」などが自分が考えていることと違っていたり、また、

 

全く別の理由でイライラしていたりすることで、そのストレスを相手にぶつけて、自身のストレス発散にしているのではないかと思う。

 

そもそも、相手の立場にたって、「このようなことを言ってしまったら相手は傷つく」などと相手の気持ちを考えて、発言できる人は、相手のことを傷つけたりするような行動はとりません。","

 

教養を得ることでしかないと思います。

 

世の中には、人とコミュニケーションをとることが苦手な人が多々います。

 

そのため、小中学校での義務教育期間から、高校・大学等の高等教育期間で、「対人スキル」を高めるような教育が必要であると思う。

 

いわゆる、相手に対する思いやりや気遣い、自分がされて嫌なことは相手にもしないといった、人間関係、社会で生きていく知識を学ばせることが必要。

 

加えて、今まで以上にネットリテラシーを高める教育も必要であると思う。","

 

SNSをはじめとしたネットの誹謗中傷は、その投稿を削除したとしても、スクショや魚拓をとられることで半ば一生残ることになる。

 

そのため、誹謗中傷を受けた被害者は、ふとした時に過去にされた誹謗中傷をみてしまう場合があると思われる。

 

誹謗中傷した、いわば加害者側の人は軽い気持ちで言っただけかもしらないが、被害者の心の中にはずっと残り消えないものになってしまう。

 

結果的に被害者はその傷をこの先の人生ずっと残っていくことになる。

 

人の人生を壊す、最低のことだと思う。"

 

 

ネット削除依頼の無料相談はこちらをクリックしてください。