もし家族がそのような立場になってしまったら、一定期間ネットが見れられないような環境に身を置くようにアドバイスするかなと思います。

 

ただ、自分がもしそのような立場になってしまったら、見ない方が良いと自分で分かっていたとしても、また周りからそうアドバイスをされたとしても、気になってついつい見てしまうと思います。

 

そして、自分の納得いかない意見を目にしたら、つい反論をしてしまい余計に炎上をさせてしまいそうです。","

 

誹謗中傷している人たちはほんの軽い気持ちで書いている、ただ暇つぶしで書いているということが多そうですが、

 

自分の適当に発した言葉ひとつによって相手がどれだけ傷つくのか、またときには命をも奪ってしまう可能性があるということを伝えたいです。

 

あまりにひどい内容のものは法的にも違法な行為であることをしっかりと証明し、自分の些細な書き込みが法にも違反している、罰則を受ける可能性がある、ということも伝えたいです。","

 

匿名なので、自分の思ったことやちょっとした不満を気軽に言葉にしやすく、言葉にしているうちに徐々に気持ちが高まっていき、どんどん過剰な発言になってしまうのではと思います。

 

言葉にしているうちに、やがてちょっとしたことでも怒りや苛立ちを感じるようになり、発信しないと気が済まないくなるのではと思います。

 

反応をしてもらえたり、同意をしてもらえたりすることで自分が注目されていることにも快感を覚えていくのではないかとも思います。","

 

逮捕や起訴された方の多くは「まさか自分が」とか「これくらいで」などと思っているようですが、

 

多くの実績を上げていくことで、徐々に誹謗中傷に対する処罰への恐れから、書き込みをする人が減っていくのではと思います。

 

なので、誹謗中傷されている人がもっと気軽に訴えを起こせるような制度が整えば、誹謗中傷する人も減っていくのではないかと思います。

 

また、誹謗中傷の酷い人が一定期間SNSなどが制限されるシステムもあれば良いなと思います。","

 

一度書き込まれた情報はまたたくまに広がり、一生消すことが不可能な点に、ネット社会の怖さを感じます。

 

それが誤った情報だったとしても、訂正することもできずに誤ったまま広がっていく現状をどうにか止められないのかと思いますが、なかなか難しいのも現実かなと思います。

 

やはりもっと気軽に訴えが起こせるようになり、ネット記事などの削除依頼も行ないやすくなると良いなと思います。

 

またサイト運営者側もそういったトピックスをこまめに消すなどの管理が必要だと思います。"

 

 

ネット削除依頼の無料相談はこちらをクリックしてください。