ネット誹謗中傷をした方々への訴訟などの対処が昨今話題になっていると思います。

 

お金を払ってもらえたとして心の傷が癒えることはないのでしょうが、それも一定の解決策なのではないかと思います。

 

警察や弁護士などに相談して、誹謗中傷の書き込みを消してもらったり、加害者へ慰謝料を請求するなどの措置をし、

 

また、通院やカウンセリングを行い心と体の健康を取り戻すというのが被害にあった際に出来る全てのことなのではないかと思います。","

 

ネット誹謗中傷を過去にしたことのある人がその行いを反省していないとしたら、その人に何らかの精神疾患があるのではないかと思います。

 

その人自身になんらかのケアが必要な場合も多いのではないかと推測します。

 

また、言葉によって人を傷つけた経験のある人を言葉によって変えることはなかなか難しいのではないかと思います。

 

その加害者にとって言葉というものが大した意味を持たない存在である可能性が高く、何かを言うにしろその目的はい言った本人が溜飲を下げることのみになってしまうかと思います。","

 

ネットで誹謗中傷してしまう人は、普段からにストレッサーが多い生活を送っているのではないかと考えます。

 

自らがストレス社会に晒されて、消耗してしまいとても正常な判断や思考のできないような心理状態に陥ってしまっていっているのではないかと思います。

 

会社での上下関係や親の介護、あるいは学校での人間関係に悩まされて何か別のものに八つ当たりをしないと生きていけない状態なのではないかと考えます。

 

原因は誹謗中傷してしまう本人よりもその環境だと思わざるを得ません。","

 

ネットで誹謗中傷する人にこそケアが必要だと思います。

 

心療内科や精神科に通院し、カウンセラーに相談などをしながら自身がどうしたら他人と正しく関係を結ぶことができるようになるのかを見つめ直すと良いと思います。

 

また、自身にストレスを与える環境から離れてみるのも手かもしれません。

全く何にも苛まれていないのに、他人を攻撃するような人間が存在するとは思えません。

 

どこかに必ず原因があり、それを除けば健やかな生活を送ることができるようになるのではと考えます。","

 

ネットの誹謗中傷について、それがデジタルタトゥーとして残ることは内容に関わらず、被害者加害者両方にとって不幸なことだと思います。

 

被害者はその誹謗中傷を目にしてしまうことや、知人がその誹謗中傷を見つけてしまうのではないかと思いながら生きていかねばならないことが不幸です。

 

また加害者側においては、本人が改心した場合はそんな誹謗中傷は過ちの象徴であり忌むべきものですし、

 

また改心していなかった場合にも、自身の近くに悪意の塊を置いたままにしておくことが幸福につながるとは思えません。"

 

 

ネット削除依頼の無料相談はこちらをクリックしてください。