「オタクは初めて見たガンダム作品を親を思う習性がある」


真偽はともかくSEED直撃世代のひぼんこです。

つい先日ガンダムコラボ初のブースターが発売されましたが、皆さんもう手に入れましたかね?

自分は当日の朝から早速最寄りのアピタへ突撃、当てたバンシィ白晶とFAデストロイを友人に持ってかれたり譲ったり、ノーマルを投げつけ合いながら楽しく開封しました。


いつもはショップでシングル派なのですが、友人と開封するのも乙なものですね!必要分揃ってないけど


巷では赤の世界を入れたUCが人気なんだとか。
スターターの時点で頭抜けてましたからね、UC。
00の皮かぶったLOは壁とやってろ。忌々しい。
Twitterの反応見ている限りそこまでSEEDは人気ないらしい、まぁスターターの出来がなんだか微妙だったものね…

でも、強くなったんだよ!ホントだよ!

SEED直撃世代で伊東勢の白担当なので、
なんとか流行らせコラ!すべく記事を書くことにしました!


絶対流行る、流行らせる(*´ω`*)


今回はスターターからどう変わったのか、その辺りから攻めて行きますよ〜!

①スターターってどうだったの?

ブン回れば最速でキル出来るけど、まぁ安定しない

上手いことパーツが揃えばアタック/ブロック時限定のチェンジである【換装】のお陰でお手軽にブレイヴ付きのWシンボルで2回パンチ、フリーダムの貫通も併せてライフを5個奪い取ることが出来ましたが、UC・00と違ってドローが無いためそれが出来なきゃジリ貧で死ぬ。そんなデッキでした。勿論、ハロ(白)やアークエンジェル、素ストライクにブリッツなど優秀なカードは複数ありましたが、安定感や決定力では大きくUCと00に水をあけられていたと言えます。

簡単にまとめてしまえばこんなところでしょうか↓

○長所○
・【換装】で簡単に連続攻撃が出来る
・【PS装甲】で場持ちが良い
・召喚時サーチを【換装】で使いまわせる

○短所○
・【換装】がターンに1回しか行えない
・基本的に主力のコスト帯が高い
・コアブーストが足りない
・サーチ&ドローに乏しく、パーツを引き込めない
・パイロットブレイヴが貧弱

…短所が多すぎるッピ!

そりゃあ人気出ないワケだ…


②大量の優秀な新規
そんなSEED冬の時代だったわけですが、ついに待望の新規が到来!

●超時空重力炉+凍える火山+耐性のクサナギ
●便乗ドロー&コアブのM1アストレイ
●【換装】と【零転醒】のエール/ランチャー
●ノーコスト召喚&手札交換&バウンスのソード/エール
●効果無効しつつまとめて殲滅するミーティア装備
●異常な範囲を吹き飛ばす【チェンジ】のハイマット


おいおい、こんなに貰って大丈夫なのか!?
UCなんてFAデストロイとガトリング装備ぐらいしかロクな新規ないんだぞ!?

とまぁ貰った側が困惑するぐらいの半端ないテコ入れが来た結果、短所としてあげていた

●主力のコストが高い←クサナギ
●コアブーストが足りない←M1アストレイ
●サーチ&ドローが弱い←M1アストレイ&ソード/エール

に関しては解決してしまったのです…!


③そんでレシピが来るって寸法よ!
(まだ揃ってないので完成品じゃないです、申し訳ない)
あまりにもキラとアスランが不甲斐ないのでソードブレイヴぶっ込みました
コラボ杯とかならこの枠をキラ&アスランにして、アルテミをSEEDを持つ者とかに変えればいい感じになるかと。

母艦ネクサスかハロ、M1アストレイからスタートしてディアクティブでサーチ→換装の使い回しからアドを稼ぎながらブロックされないジャスティス&フリーダムで詰めていく感じのイメージですね!

そんじゃあ何枚かピックアップ解説等行きますよ〜!


◀︎フリーダム[ハイマットフルバースト]▶︎
白待望の汎用性のある大型【チェンジ】。コスト40までをまとめて手札に戻すというまさにフルバーストな効果。チェンジ先はブレイヴのコストを無視して5・7・9と、このデッキの大半のストライク、ジャスティス&フリーダムと入れ替えることが出来ます。LV2・3効果も強力ですが、ひっくり返ったミーティア装備やソード/エールを回収して再利用したりと大活躍。


◀︎ソードストライク/エールストライク▶︎
今回の新規で1番気に入っている1枚。
フラッシュで母艦を捻るだけで出てくる上に1枚交換と1バウンスをする異常なまでのコスパが最大の魅力です。【零転醒】もコストを必要としない上にB面のエールも「ガンダム」の無限ブロッカー化となんでもコスト4に変更とびっくりするぐらい強いです。【換装】が入れ替えである以上、換装元を除去されてしまうと詰むのですがソードが有ればそういった事態は回避できるのそういった意味でも重宝します。勿論コスト5なのでチェンジ先にだって大丈夫。
また、このデッキだとディアクティブがルックの残りを全てトップに固定する関係で、サーチから漏れた白晶などを固定されたトップから引いてくるプレイングも…!


◀︎エールストライク/ランチャーストライク▶︎
ソード/エールに劣らず効果マシマシ君。

こちらは【零転醒】に1コストかかるものの、転醒時はBP10000以下をボトムバウンスと中々に強力。ディアクティブでサーチしてこいつに【換装】、【零転醒】からの転醒時効果をチラつかせるのが序盤の鉄板ムーヴ…!
転醒後も【換装】時にアグニを発射するのでめちゃくちゃ仕事するけどLV2維持コストに注意!

◀︎M1アストレイ▶︎
コアブと便乗ドローを1人でこなすSEEDデッキにおける潤滑油的存在。コアブの方は特に指定がない故にジャスティスの破壊時誘発やソード/エールのフラッシュ召喚にも反応するのでかなり取り回しが良いですね。効果も重複するのでSEEDのリソース稼ぎの弱さは大分改善された気がしますね。後述のクサナギを絡めて後攻1ターン目に出すと相手が嫌そうな顔をすること請け合いです!


◀︎クサナギ▶︎
驚くことに強いことしか書いていない母艦ネクサス。
耐性を持った凍える火山というだけでもかなりの強カードですが、更にそこに召喚補助まで付いているうえに3コストの2軽減というハイパーインチキカード…!
この3コストという軽さはコストが重くなりがちなSEEDデッキにおいてはとても貴重。ソード/エールがあれば後攻1から速攻かけられてもそのまま2面止められるので本当に腐りにくいです。

④最後に
かなり駆け足にはなってしましたがSEED強そうやんけ!とか組んでみようかな〜!みたいな人が増えてきてくれればいいなと思います。

ボチボチSBやバトスピの日が順次復活するようです。
是非SEEDを使ってみてはいかがでしょうか?