さて前回の続きですが、このセレナは色変え全塗装ではないので元々のオレンジ色に甦らせるご依頼内容です。ただ、オレンジ系カラーは低隠蔽性(非常に透明性で染まりにくい顔料性質の事)なので、塗料の総量も””2倍必要になっちゃうんです””さすがに高価な塗料を2倍使っていたら、材料費率が高くなりすぎちゃって、、、~(>_<。)\痛っ!いたたたっ!

 

 そんな場合は、2倍必要な塗料をせめて1、5倍で済ませる為に下塗りをいたします。その下塗り塗料は本塗り塗料よりも濃い同系色が良いです。それもなるべく単価が安めで色の染まりが良い塗料から作ります。

 

 この塗料ポットが下塗り塗装用に作った塗料です!この中には、過去に余った時の塗料なども””ぐちゃぐちゃに””混ぜてそれなりのカラーを造りだしたんですよ。 

 

 

 ね!間違っても綺麗な色とは言えないけど、下塗りとしては最高の色だよネ。もうほとんど””茶色””に近いでしょ?まずはこの下塗り塗料でぐるっと一周塗っちゃいます!!

 

 

 

 そしてこちらが本塗り塗料、、、。5ℓポット、通称バケツの8分目~9分目だから4、5ℓぐらいかな~?こうやって見ても鮮やかなオレンジ色でしょ?鮮やかなのって大抵高価な塗料、、なのだ!😓

 本番塗装では、この4、5ℓ塗料をシンナーで2倍に薄めて塗り重ねますから合計9ℓのほぼすべてを使っちゃうんですよ!やっぱりボディーが大きければそれだけ塗料消費が多いんですね。

 

 

 ここからが、いよいよ本番dazo===!

  

 

 

 すんごい””鮮やか””ですよね?

  

 

 

 ここからは、ひたすら塗装!塗って塗って塗りまくり。

  

 

 野外でみると一層冴えています。

 

 

 次から次へと塗りまくり===!!

 

  

 

 

  

 

 

  

 

 

 フロントグリルやドアミラーカバー、ドアハンドル等の細かいパーツも綺麗に塗っちゃう。  

 

 

 駄目だ、いっぱいありすぎて紹介しきれない””😫

 まだまだ終わりません、、、バンパー前後とサイドステップが、、、。

 しかも、、、😪 

 

 

 もう眠たくなっちゃって無理、、、また次ね!