先日、運が良くサイゼリヤ創業の正垣会長にお会いさせて頂き2日間ご指導して頂きました🤲


何度も正垣会長の本を読んでいましたが、やはり直接お会いして聞かせて頂く言葉は心に響く深さが全然違いました💦


「お客さまの喜ぶことを追求すること」


当たり前の言葉ですが、それが本当にできる会社は本当に少ないと仰っていました。

だからそこそこしか繁栄しない。


「付加価値をつける」「差別化をする」など一見お客さまの立場に聞こえるような言葉ですが、本当にそれは100%利他であるか?


食材やその他仕入れの値上げ、人件費の高騰などいろいろあり心の中で仕方ないよね?という言い訳をして努力不足を棚に上げて安易に値段をしてしまった自分をとても恥ずかしく思い大反省しました。


これから、人気商品よりどんどん値段を見直して値下げを順次行って行きたいと思います😊

第一弾は来週から✨


全てはお客さまに喜んでもらいたいから。


創業の時の想い

「愛がある手づくりの惣菜とお弁当を毎日買っても家計の負担にならない価格で提供し多くの方に喜んで頂きたい、毎日の食卓をもっと笑顔に」

をもう一度思い出してこれからも努力していきたいと思います!😊