「健康惣菜店 ことこと」という名前は家族や好きな人がつくる心を込めて作るおかずやごはん、“コトコト”煮込みながら家族の健康や幸せを願ってつくる煮物、そして毎日ココロもカラダも満たして笑顔に健康でいてほしいという思いを込めて名付けました😊

ちなみに「ことこと」という名前は僕の想いを妻がくみ取り考えてくれました🤲


そして沢山の商売から惣菜屋を選んだ理由は365日24時間ずっと考えてもワクワクする仕事は?と考えたとき手づくりの家庭のごはん(惣菜)だったからです💦


僕の持論ですが、仕事は

「好きこそ物の上手なれ」

どんなに努力して頑張っても好きでやっている人には敵わないし、仕事を大好きにならないと人も自分も幸せにできないと思っています。


惣菜屋が大好きで天職だと思っているのは、高校は2回留年して自信が全く無く将来が不安で、自分はもう道を外れたから成功できないって思っていた時に学校帰りに友達の家で食べた食卓が僕を救ってくれたから✨


友達と友達の兄弟、友達のご両親、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に餃子を作って、たわいもないことで大笑いして、勉強ができなくても関係なく、そのまんまの自分を受け入れてくれて、そんな笑いの絶えない食卓が衝撃的でした。

帰りの電車の中、ずっと心がポカポカしていたことを今でも鮮明に覚えています。


実家が小さい頃から学習塾を経営していて家族みんなでご飯を食べることが少なかったし、いつも良い成績を取らないと人として価値がないとか考えていたからだと思うんだけど、僕にとって幸せとは大好きな人とただ笑って一緒にご飯を食べれることなんだなって友達の家での経験でそんな普通のことじゃないかなって思っちゃった✨


そして死ね前の一食を誰と何を食べたいって聞かれたら、迷わず好きな人と好きな人が作ってくれた毎日食べている普通のご飯と答える😊


それが僕にとって最高の幸せ✨


だからお店の理念は

「毎日の食卓をもっと笑顔に」

それはお客さまにとっても、一緒に働く仲間にとっても、そして社会にとっても。


お客さまには愛のある毎日食べられるカラダに優しくて毎日買っても負担にならない価格の惣菜とお弁当を提供したい、一緒に働く仲間は笑顔の絶えない職場でイキイキ働いて笑顔で家庭に戻ってもらいたい(持論ですが、お母さんが笑っていれば子供は笑い、イライラしているお父さんも笑顔になる!?)、社会にとっても前向きで笑顔で働く大人が増えれば笑顔の連鎖が起こって夢を描く子供が増えたりいい事ばっかり😊


ことこと誕生日秘話から、かなりズレましたがまたいろんなことを勝手に書かせて頂きます🤲


ありがとうございました😊