日本海沿いを走っていると
海沿いの立つ風車をよく目にする。

特に秋田県内に入ると風車が目立ち、
県が風力発電に力を入れているのかもしれない。

男鹿半島に入る所では風車が林立していた。



圧巻!!



というか、ちょっと不気味なほどである。



そばでこんなに多くの風車が動いていると
少し圧迫感があるような気がした。

すぐ近くで風車が稼働していることに

慣れていないだけだと思うけれど・・・

原発や今回の石油問題などを考えたら
将来こんな風景は当たり前になっているのかもしれない。

 

近未来の風景を見ているようで、
秋田県は進んでいるんだな・・・

そんなことを考えていたら

 


遠くから民族的な「なまはげ」が出迎えてくれたので、

なんとなくホッとした(笑)。

 

(2026.06.13)