今日は《おにぎりの日》らしい…。

なんでも石川県旧鹿西町(ろくせいまち)で
おにぎりの化石が発見された事に由来するとか…。


ろく…だから6月で

毎月18日が《米食の日》だから 
6月18日なんだとさ😮


コンビニの海苔パリパリおにぎりが発売されたのは
自分が高校の時だから80年代初頭じゃないかなあ。


とにかく担任の先生がいわゆるパリパリ派で
「こんなおにぎりを待っていた。」
と力説してた😂


しか〜し ワタシャ断然しっとり派👍

かつ 丸派(ばくだんおにぎり)👊


3角おにぎりの意味がワカラン…。 


それに…未だにパリパリは上手く巻けない🤪

おにぎり完成する頃には
海苔はパラパラと割れてこぼれる…😂and😭


やっぱりおにぎりは丸く

しっとりとした佇まいから味わう物だと
私は思う🤔