タイトルのまんまだけど

私的No.1豊臣秀長は 

ダントツで中村雅俊さん。 
もういかにも仕方なく…。
侍になると言うより
兄の支えになる事を決め
いかにも穏やかに
豊臣家の波風を納め、まとめて行く。
もう最高の秀長でした。

大河ドラマ《おんな太閤記》。
兄者の秀吉は西田敏行さん。

余談ですが秀吉役、当初は
武田鉄矢さんだったんだって😮   

けど金八先生が当たって急遽パート2を作る事に
で「かと〜う。まつうら〜。」の世界に。 

大河ドラマ《徳川家康》で改めて秀吉をやったけど
良かったんだよなあ。

あっ、別に西田さんがどうのではないですよ。
ただ個人的には《徳川家康》じゃなくて
《豊臣秀吉》としての太閤様が観たかったし
中村さんとの『豊臣兄弟』が観たかったなあ。