隆大介さんが亡くなった・。


いわゆる面識というものではないが

(向こうは間違いなく覚えてもいまい・。)


『踊る大捜査線』にエキストラで行った際、
お世話になった。


今は知らんが(まず変わっては居まい😥)
エキストラはモノ扱いされるのがほとんどだ。


「一応俳優部なんだけどね・。」
「判りやすく小道具部に配置換えして貰うか(笑)」


なんて話を当時、エキストラ仲間とした記憶がある。


けど『踊る大捜査線』のスタッフ
最初の連続ドラマの頃は違った。

ノセるのが上手く、時々ではあるが役者扱いしてくれた。


けど2時間ドラマが出来、MOVIEと称する
2時間ドラマを映画館に掛ける様になる
悪しき風習を作った頃は、いわゆる・。
エキストラになっていた🥴😂


そのMOVIEドラマに
隆大介さんが出演されていた。


張り込みのシーンで
自分は着ぐるみの中に入っていた。

今では自分が着ぐるみメタボだが😂
当時はそこそこ標準体型だったのだ😅


本職の方は知らないが、エキストラがやる場合・。たった500円だが手当てがつく。

しかしたった500円で暑い臭い着ぐるみに入れるか💢 とみんな言っていて、正直自分もその話は聞いて嫌だったし、あくまで普通の遊園地の客役で行っていた。


ところが・着ぐるみに入るハズのエキストラが、しっかり来なかった😂


で、急遽自分が入るハメに😥


ただ着ぐるみは新しく、全然臭くなかったし、
着ぐるみは暑いキツいというのはスタッフさんも認識してる様で、そんなに雑には扱われなかった。


で、隆大介さん。


役どころとしては着ぐるみに入った張り込み刑事役だから、役者さんが居るところに配置される。


誰とは言わないが役者さんで雑に扱う人が居て
「ヤレヤレ、500円500円・。」
とか心の中で呟き我慢してると

その様子を見ていた隆さんが
かえって恐縮するぐらい気を使ってくれ・。
麦茶を持って来てくれたり、
撮影状況に応じて
「今は(着ぐるみの)頭外していいよね。」
とかスタッフに言ってくれた。


名前を言えない役者さんが
「仕事なんだから・」
とかブツブツ言うのに対し
(まあ一理あるが)
「そうなんですよ。仕事だから気持ち良くやって欲しいんですよ。」
と返してくれた。


ホントに・ありがたかった。


着ぐるみ手当て500円は何故か出なかった😢
が、当日着ぐるみじゃなかったら
隆さんとのエピソードも生まれなかったワケで
腹も立たないし、穴開けした誰かさんにも感謝している。


隆大介さんと言えばやっぱり
『影武者』の信長役。



あまり知られてないがVシネの
『ブラックジャック』は傑作❗️



隆大介さん。


あの時は本当にありがとうございました。


心から御冥福をお祈り致します。