原点 | ”ふく”はうち

原点

休みの時間を利用して、昔録音したカセットをデジタル化

壊れかけていたカセットデッキを修理、イコライザーを通して音声を調節してデジタル録音へ・・

今回デジタル化したのは、約30年以上も前に録音していたカセットはラジオ番組でした。


愛犬さくらとまりもの1日-F1011002.jpg

今と違ってメールはないからラジオ番組には葉書にメッセージを書いて投稿

当時は、テレビ番組よりラジオ番組が若者たちの大人気!

葉書を送ることで自分の意思を伝え、番組のパーソナリティー(当時はDJとよばれていましたが)答えてくれる

そんな、対話が楽しかったなぁ。

もちろん、30年以上前はまだ地元で学生してて、高校から進学めざし憧れの東京での新生活を夢見ていました

中学生時代は長野県のNHK-FMとニッポン放送と文化放送がわたしの3大放送局で

ニッポン放送はいわずと知れた「オールナイトニッポン」で、当時担当していらしたのがタモリさんです。

タモリさんのトークの面白さに引かれ、夜中ですから息を凝らして笑っていました。

文化放送は、吉田照美さんやパンチパンチパンチのパンチガールをしていた松田聖子さん、そのコロはまだ歌手デビューする前でしたね。

そして長野NHK-FM)の「6時のジョッキー」、、、、

オープニングのチャックマンジョーネの「フィールソーグッド」が耳に入ってくると懐かしさは何倍にも倍増!

水曜日担当の木藤順子さん、木曜日担当の徳永ひろ江さん、金曜日担当の森京(もりみやこ)さん。

わたしは特に徳永さんのファンで、徳永さんの独特の声で語りかけてくれると。。。癒されます。今はどうされているのか?わたしよりも10歳上なんですけど、当時の彼女は24歳、わたしは14歳・・・

そういえば往復はがきを送って、彼女から素敵な言葉を直筆でいただいたこともありましtね。

「いつまでもきらきらしていましょーよ」・・・この言葉は今のわたしの原点です。


そして、高校、専門学生の時代はラジオ短波(現ラジオニッケイ)で通称「ヤロメロ」、正式名称「日本全国ヤロメロどん!」の大橋照子さんひきいる木曜日のヤロメロメンバーに憧れ、毎日葉書を書き続け、1年に2回ほどスタジオに遊びに行きました、集いにも参加しました。

この番組は放送局のご理解があって、スタジオはオープンにしてくださり、スタジオに直接入室できて、ほんと1メートル前には憧れのパーソナリティーがまさに生放送で、話をしているんです。そんなときに自分の葉書が読まれたこともあって、最高の気分でした。

そのスタジオ内は録音、録画、写真撮影は番組進行の邪魔にならなければ可で、今では考えられない自由さがありました

この番組ではポエムの書き方を覚えたし、何気ない日常の出来事がネタになり全国のラジオの前の方々にご披露できる(もちろん番組で葉書採用にならないと読まれないので、読まれるように工夫はしていましたが)・・これって、形が違うのですが今のブログに似ているかも・・。

そして、葉書採用数の力も借りて常連となり、様々な地方の方々との交流を持つこともできました

今の○奈△奈FANみたいですね。

・・つまりは今の原点、

そんな大切なカセットテープ、30年後に再びあのコロの気持ちを感じることができるなんて

捨てずにとっておいてよかったなあ


ひびやん