今まであまり考えた事がなかったもの

 

軍手ってなんで軍手っていうの?

 

軍の手というくらいですから、戦争に関係しているのかなと想像できますが、

 

実際のところはどうなんでしょうかニコニコ

 

調べてみると

 

軍手とは軍用手袋の略で太い白色の綿糸で編んで作られるのだとかキラキラ


主に作業用に用いられる事が多く


名前の由来は、旧日本軍が使用していたこと

 

らしいですよ!!!!

作業用に重きを置いて作られているため、基本的に頑丈で破れにくく、消耗品ゆえか安価なものが多いそうで

 

ホームセンターなどに行けば「10双入りで数百円」なんてのもありますよねウインク


また、手のひらに滑り止め加工を施したものや、特殊な材質を使うことで防水性・防寒性を高めたもの、

 

危険物を触っても大丈夫な設計になっているものなど、種類も豊富みたいですねチョキ

反面、機能性最優先なので普通の手袋に比べると見栄えはどうしても劣ってしまうのが悩みどころなんでしょうか

 

近年はスタイリッシュなデザインのものも増えてきてますねびっくり

 

でも僕としては軍手は軍手なので、あの白い手袋の姿がいいなと思ってしまいますが笑

 

ちなみに軍手って

 

10双

10打

 

などと数えるのだそうですよびっくりびっくり

 

全然知りませんでした笑

 

そう数えている人も僕の友達にもいなかったような・・・

 

友達にうんちくとして話せますねてへぺろ

 

ではパー