さて、今回はだれも興味がなさそうな

 

ダンゴムシについての記事になります笑

 

みなさんは小さい頃、ダンゴムシをつついたり、虫かごに入れて眺めたり、

 

水の中に入れてみたりしませんでしたか??爆  笑

 

大きなダンゴムシから、小さなダンゴムシまで

 

たくさん集めて虫かごに入れて母親に見せたところ

 

発狂された記憶があります笑ドクロドクロドクロドクロ

 

その頃からずっと疑問に感じていたこと。

 

ダンゴムシって水の中でも生きていけるの!?

 

水の中に入れて遊んだ時(左矢印残酷なことを平気でしていましたガーンびっくり爆  笑

 

一瞬丸くなって水に沈み、その後水槽の中を歩くではないですか!!

 

他の虫を水に入れてもダメなのに、ダンゴムシだけ平気そう・・・

 

幼い僕はダンゴムシは最強の生き物だと思っていました笑

 

さて、今日、その秘密に迫るわけですが

 

結論から言うと、ダンゴムシは空気呼吸をしています!!

 

ダンゴムシはエビやカニと同じく節足動物の甲殻類というグループに属しています。多くの甲殻類は背甲内に鰓(えら)を発達させていて水呼吸をします。しかし、ダンゴムシが属している等脚類という甲殻類の中の1グループにはそのような鰓は発達せず、別に腹肢に呼吸機能が存在することが知られています。水中で生活する等脚類では、腹肢が鰓の機能を担っていることになります。一方、陸上生活に適応したワラジムシ類(ダンゴムシを含む)では、1対から数対の腹肢に空気に満たされた分枝した擬気管(白体ともいう)が発達し、空気呼吸を営みます。同時に皮膚呼吸も行なっているとされています。したがって、ダンゴムシは基本的に空気呼吸者であると言えます。

https://www3.mus-nh.city.osaka.jp/scripts/faqbbs.exe?threadN=408ーより引用

 

じゃあなんで水の中でも生きているのかというと、お腹のところに空気をくっつけていたから!!

 

なんですね笑

 

ちなみにダンゴムシはおしりから水を飲むそうです笑

 

落ち葉とかは口から食べ、うんちはおしりからします笑

 

ますますよくわからない生き物ですね笑

 

ダンゴムシを見つけたら、すごい生き物なんだねと褒めてあげてください爆  笑爆  笑

 

ではパー