みなさん、こんにちは✨



宇宙元旦である春分を超えましたがいかがお過ごしですか?



わたしは春分前後で激動の毎日を送っています。



今日は、目にみえない世界と目にみえる世界両方に愛や調和が大切だと学ばせて頂いた内容をお伝えします。



それは、月曜日の出勤早々タイヤをパンクさせてしまうところからはじまりました。(前にブログでも書かせてもらいました。)









その日はバタバタでしたが、周りの助けを得てタイヤを購入して装着し、事なきを得て過ぎ去りました。



そして、土曜日は以前から興味があったマヤ暦の勉強会に参加させて頂きました。



マヤ暦というツールを参考にさせて頂いていて、本来の自分らしさを大切に、リズムに沿って生きるということを学びたいと思ったからです。



朝から夕方までの講習会はとても有意義に過ごさせていただきました。



今後、マヤ暦を通して学んだことについても発信できたらなと思います。(お伝えしたいことがわんさかです!)



事件はその講習会の帰りに起きました。



妻とこども達が実家に帰っているため、札幌から実家まで帰ろうと思っていました。



有意義な講習会だったとはいえ、丸一日の講義後は疲労感もありました。



安全運転でゆっくりと走っていた時です。



視界の右側から前方を横切って走ってくる鹿が見えてきました。



「あ、ぶつかる!!」



そう思った瞬間に鹿と衝突してしまいました。



ぶつかった鹿はそのまま走り去っていきました。



可愛そうなことをしてしまいました。



鹿の無事を祈ります。



一方で助手席側のバンパーも可愛そうなことに…






「月曜日にもタイヤをパンクさせてしまい、なんてついていないんだろう…」



「すごく素敵な1日だったのに台無しじゃないか。」



「珍しく道に迷ってしまったけど、あそこで迷わなければぶつからなかったかもしれない。」



「走り去った鹿はだいじょうぶかなぁ。」



「出費が…」



色々な思いが頭をめぐりました。



夜だったため、翌日ディーラーに行くことにして何とか実家まで到着しました。



妻や義父母、義兄夫婦、こどもたちに本当に助けられ、癒やされました。



落ち込み過ぎて、思わずわたしの姉にも電話してしまうほどでした。(姉はわたしのスピリチュアルな感性に対してもおおらかに受け止めてくれており、ことあるごとに助けてもらっています。)



夜もなかなか寝付けず、色々と考え込んでしまいました。



エネルギーの転換点では物が壊れたり、困難に出会ったりするものだけどハードすぎる!!と愚痴のような考えがたくさん浮かんできました。



それでも、この出来事には必ず意味があるに違いない。



それだけは確信していました。



氣づきが起きたのはディーラーに向かうまでの運転中でした。



「車には本当に申し訳ないことをした。」



「鹿さんには申し訳ないけど、車体を傷だらけにしてしまったのに、車が守ってくれたおかげでわたし自身はケガなく運転を再開することができている。」




「だけど、これまでの自分は物質に対して愛を持って接していただろうか?」



その瞬間「あ!」っと思いました。



「今まで心や精神、霊、魂、ご縁などの見えない世界は大切にしてきた。それは自負している。」



「でも、目にみえる物質に対してはどうだろうか?乗っている車や住んでいる家、持ち物に愛を持って接していただろうか?」



「物資的に豊かになりたいとは思いつつ、現に豊かにしてくれている物にたいしてはぞんざいな対応をとっていたのではないだろうか。むしろ、物質を否定さえしていたのではないだろうか。」



「すべての存在に意識が宿っているとしたら、本当に失礼な態度だったかもしれない。」



本当の豊かさは目に見える物質ではなく、目にみえない世界に存在していると、勝手に世界を狭くみていたのです。



「自分の波動に合わないものは壊れてしまうなんて言う前に、目の前の物にたいして愛や調和の氣持ちで接することが大切だったのかもしれない。」



「もしもわたしが物やお金といったエネルギーだとしたならば、否定されるところにはいきたくない!」



「物質的、精神的豊かさのどちらか一方が大切なのではなく、その両方の根底に愛や感謝のエネルギーが存在していたんだ。」



そんなふうに思ったのです。



この一連の流れはわたしと車とのコミュニケーションのようでもありました。



最後に湧いてきた言葉はやっぱり「ありがとう」



出費は大変なことになったけど、身を削って氣づきを与えてくれた愛車には感謝の氣持ちでいっぱいです。



覚醒めの龍儀でした龍



最後まで読んでいただき、ありがとうございます✨









追記


1週間振りの娘との散歩。


家族はわたしの癒しです✨