わたしは妻と娘と北海道で暮らしています。



いま、妻は妊娠中でして、明日が出産予定日となっています。



現在のところ、出産の兆候はありませんが、いつ産まれてくるだろうかとドキドキの毎日です。



あらためて、こどもが誕生するということは、自分自身のエネルギーが大きく変容するきっかけになるなぁと実感するのです。









長女が誕生した頃は、前の職場でうつになって退職し、今の職場に転職したばかりの頃でした。



こどもを育てていくために、毎日が必死。



自分の身体やこころについて、たくさんの心配がありました。



新しい環境でも、自分の身体やこころを壊してしまうのではないだろうか。



そんな不安がずっとつきまとっていました。



その頃は人生のどん底でした。



しかし、わたしたち夫婦のところにやってきてくれた小さな存在が何よりも愛しくて、どんな環境や状況も乗り越えるエネルギーを与えてくれました。



薬に頼らずとも、晴れ晴れとして生きられるようになったのです。



生きていて初めて人生が素晴らしいと感じ、全身が震えました。









そして、今回も新しい生命がわたしたち夫婦のもとにやってきてくれて対面間近です。



上の子のときと同じく、下の子が来てくれてから、わたしたちのエネルギーの流れは大きく動いています。



わたしたち家族が、それぞれわたし達らしくなっていく方向へとエネルギーが向いています。



生命は神秘です。



新しい家族と出会える瞬間が本当に楽しみです。



どうか、わたしたち家族と産まれてくるこどもが元氣に対面できますように…✨