現実は心の鏡といいますね。


目の前の現実は心の投影、心の中身が映し出される。





わたしたちは、外側に起こるできごとや、苦手な人と向き合うときにどうしても自分以外のものに原因を求めてしまう傾向にあります。


そんなとき、やはり大切なことは自分自身の内側と大切に向き合い、自分にとって望まない氣持ちや感情を丁寧に丁寧に手放していく作業が必要だと思います。




「現実がうまくいかないのは環境が悪いからだ。」


「あの人が悪いから、現状がうまくいかない。」



外に原因を求めるような氣持ちを抱いてしまうことは、わたし自身もまだまだあるように思います。





この世界は心の内側に目を向けるよう、現実を創り上げることがあります。


いくら環境を変えたとしても、手を変え品を変え同じような境遇に向き合わなければならなくなる。



ただ、視点を変えればそれは大切な氣づきを得られるチャンスかもしれません!


必要な情報にアクセスするための大切な機会かもしれません!


今は辛く映る現実も、必ず成長の種となりうるでしょう。


やはり、理性だけでは理解できない法則がこの世界にはあるように思います✨


目の前の現実と丁寧に丁寧に向き合うこと。


覚醒めの龍儀です龍