昨年、体調を崩し仕事を辞める事となりました。

中々、調子が戻らず最初は何をする事もできず食事の準備はしながら過ごしていました。

数ヶ月たって体力が落ちたら嫌だから何かをしなきゃと思い働いていた時には出来なかった『お片付け』をゴトゴトはじめました。

自分としては、かなりの量のいらない物を捨てましたが、うちは4回目の引っ越しにより(①私の物②実家の物③旦那さんの物④亡くなった妹の物)物が溢れかえってしまっていました。

期間はバラバラなので、片付け終わる→引っ越してくる→片付け終わる→引っ越しの繰り返し🔃で。両親や妹形見は特に捨てられず。

元気な頃に近藤麻理恵さんの『人生がときめく片付けの魔法』を見ては片付けしよう‼と服は2〜3回ぐらいチャレンジしました。
ても気がつくと増える💦💦
他にもお片付けと書いてある雑誌など見つけたら、目を通したり、本も買ってみたりしましたが…。どうしても最後までやりきれない。そして一時的に片付いてもすぐに散らかる。

物を減らす(捨てる)、物の住所を決める…わかってはいるけど、捨てられない。こんまりさんの本の『ときめく物』で仕分ける作業は私には難しくてショボーン

そうこうしていたら、たまたま知人のインスタグラムで知ったライフオーガナイザーのしげしましほこさんのセミナーに参加さました。その出会いをきっかけに目から鱗のお片付けを経験する事となりましたお願い

ライフオーガナイザーとは、とネットで調べたら片付け支援以上の暮らしの最適化をサポートしますと出てきました。他のお片付けと何が違うんだろう⁉と思いつつサポートをお願いする事になりました。

私は図書館で下記を借りて読みました。
そんなお片付けについて、これから、少しずつ書こうと思いますお願い 

最後まで、ご覧頂きありがとうございましたほっこり

主人のYouTubeベーアンアウトドアchです。小豆島の観光旅行に行ってきましたお願い
良かったら、ご覧下さい。