民主党党大会、小沢は検察を批判。幹事長を辞任せず。 | いつでも一刀両断!!

いつでも一刀両断!!

政治を中心に、経済・社会・教養・芸能・スポーツ等々、思いつたことを書いていきます。

昨日の党大会の挨拶↓




小沢氏、幹事長続投表明
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100116/stt1001161402019-n1.htm

民主党の小沢一郎幹事長は16日、党全国地方代議員会議で、自身の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐって元秘書の石川知裕容疑者(衆院議員)らが逮捕されたことを陳謝するとともに「引き続き頑張る」と述べて幹事長職の続投を表明した。


ただ、党務は一時的に休職し、幹事長職務代行を兼務している輿石東(あずま)参院議員会長に委ねることも明らかにした。鳩山由紀夫首相は小沢氏と会談し、続投を容認。小沢氏は午後の党大会でのあいさつでも同様の考えを表明する。


 小沢氏は幹事長のまま「東京地検特捜部と対決する」(小沢氏に近い党幹部)意向だ。小沢氏は地方代議員会議に先立ち、首相公邸で鳩山由紀夫首相と約20分間会談、続投を求めて首相は了承した。


<関連>

小沢幹事長、検察を批判 「納得できない」 
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100116/stt1001161450021-n1.htm


【民主党大会】「検察が正義」大間違い 鈴木氏の批判に沸く
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100116/stt1001161954029-n1.htm


【民主党大会詳報】鈴木宗男氏「(検察に)狙われたら誰でもやられる」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100116/stt1001161856026-n1.htm


小沢氏に「戦って」と首相、資質に疑問符
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100116/stt1001162341034-n1.htm


「小沢氏続投、異論なし」も党大会は暗転
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100116/stt1001162307033-n1.htm

------

15日の夜、元秘書で衆院議員の石川容疑者らを逮捕したことがあってからか、昨日(16日)の民主党大会は『小沢擁護・検察批判』と昨年3月にも同じようなことがあったことを思い出させる風景だった。


来賓には福島社民党党首や亀井国民新党代表などの連立を組む代表者が参加した中、鈴木宗男新党大地代表が検察批判を展開。


こいつ、何様…? 確か、上告中だよね。


検察が憎たらしいのかもしれないが、この場で言うのはKY(空気読めない)である。


小沢は議員辞職も幹事長辞任にもせず検察と戦うと張り切っているが、通常国会が紛糾するのは確実。


間違ったことをしていないというのなら、証人喚問か参考人招致に応じ国民に真意を説明すべきだ。


そんな中、党代表でもある鳩山首相は外国人参政権はどうしてもやりたいようですし、小沢が一時休職扱いで職務を輿石参院会長(幹事長職務代理)に一任とか、踏み外せば共倒れになるのも知らずに…。


検察はこんな馬鹿の言うことを無視し、捜査を行っていただきたい。


------

【鳩山首相あいさつ詳報】外国人参政権「合意形成を目指す」

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100116/plc1001161836021-n2.htm


【永住外国人地方参政権】

 「また、在日韓国人の地方選挙における選挙権問題について、政府として法案提出を検討することといたしておりますが、わが国の民主主義の成熟と、諸国民との共生と連帯を目指した取り組みとして、連立与党の合意形成を目指してまいりたいと考えていきます」