急に寒さが戻る。

 

桜の持ちもよくなるとか。

 

本当か?

 

昨日、今日と車の中から桜並木を見た。

 

晴れている日の桜は華やかな感じだけれど

 

今日のような曇りの日は、しっとり静かに咲いているかんじ。

 

これはこれで、好き。

 

桜は人に手によって大切に管理されているから美しい。

 

おもひでぽろぽろの映画の中でもあった一コマ。

 

人によって管理されて、作られた景色。

 

雑木林や田んぼ畑などの里山の景色。

 

人と自然とかお互い共存しあう景色。

 

私は手つかずの森も好きだし、

 

人と自然が上手く共存しあう景色も好き。

 

なんか桜みるとそんなことをふと、思い出した。

 

昔の日本人もきっと

 

我々現代人と同じように

 

きれいだな〜なんて思い桜を眺めていたと思うと

 

ちょっと嬉しくなる。