ツアーは10:00開始でホテルへ着いた時はすでに10:00。

photo:01



photo:02



今日のガイドさんは日本語が喋られるガイドさん。
ナムさん、と言う、イスラムなのにブッディーな雰囲気漂う、
そして聖☆おにいさんを彷彿とさせるお名前…(笑)

ホテルへは荷物を置くのみで、すぐにツアーのバスで出発。
バスへ乗り込み、程なくして前に座っていた一人の男の子が
「よろしくお願いします」って挨拶してきてくれた。日本人だ!
彼は大学生、卒業前に世界一周をしていると言う。
そして彼とはこれから2泊3日のツアーを一緒にまわることになる。

まず降り立ったデヴレント渓谷。まるで映画の舞台だ。

photo:03



photo:05



photo:06



ここカッパドキアはスターウォーズのロケ地との噂で
観たことないから全然知らなかったけど、
他にも映画のロケ地として使われているようだ。

ちなみにネットで調べた私情報ですが
スターウォーズはジョージ・ルーカスがここで撮影したかったが
クーデターかなんかでできず、結局チュニジアで撮影した、との事。

でもロケ地にしたいのもわかる。こんなに宇宙っぽい土地ないもの。

photo:11



そして広大。とにかく、見渡す限り、こんな景色。

photo:07



photo:08



これだけ広く身渡せるのに気球がひとつも見当たらない。
確か、カッパドキアに降り立つとたくさんの気球に見とれる、
と読んだのだけど…。

と思ったら、ガイドさんより
今日は気球フライトが中止になったとの衝撃事実がっ[みんな:04][みんな:02][みんな:03]

カッパドキアはもう1週間くらいこんなどんより天気で
明日も難しいんじゃないかなー、と!!!!!!!

ショーーーック[みんな:05][みんな:06][みんな:07][みんな:08][みんな:09][みんな:10][みんな:11]

私のあまりの落胆ぶりに励ますように
朝は飛ばなくても午後に晴れたら飛ぶかもね、とガイドさん…[みんな:15]

いやいや、飛んでくれないと困る!
私は何しにトルコに来たって、カッパドキアで気球に乗りにきたと
言っても過言ではないのだ!!!!!!

こんな時ばかり神様に祈るようにお願いをして
気を強く持って前を向いて観光続行。



少し行くと見えてきたここは昔、家だったそうで、上にある小さな穴が窓。

photo:09



どうしてこんなに高い場所にあるかというと動物の侵入を防ぐ為。


photo:10



この石肌はすごーく固いかと思いきや、意外にもろい。
手でこするとポロポロ落ちてくる。

少し行くとまた違った景色が。

photo:12



photo:13



↓真ん中の色の濃い岩、うさぎに見えるの、わかりますか?

photo:14



これはわかりにくいけどゴリラだったかなあ?

photo:15



これはリス!

photo:17



photo:20



photo:18



そんな風にこれは○○に見える、これは○○、
なんて遊びをしながら、最後にたどり着いたラクダ岩。

photo:19



ちょっと遠くてわかりづらいけど
乗ったりする人がいるので囲われちゃってます。
先ほども記載したようにこの石はもろいので、
立ち入り禁止になっているという。

この世界遺産にもなっているカッパドキアの奇岩の中でも
こうやって囲われたり立ち入り禁止は珍しいです。
それくらい、自然にできたこの奇岩は貴重なもの。
自然によるものでない限り、残ってほしいですものね。

このカッパドキアの奇岩と後に記事にするギョレメは
「ギョレメ国立公園およびカッパドキアの岩石遺跡群」
として、文化遺産と自然遺産の両方で遺産登録されている、
世界遺産の中でもとても珍しく貴重なのです。


ラクダを手にのせたような写真や
ラクダーとチューしてる写真を撮ってもらって次へ移動!


カッパドキアの中でも地帯によって
奇岩の特徴が違うので、お楽しみに[みんな:01]