このお店を知ったのはInstagramだったかな…
なんてステキなお店なんだろう…!
いつか自由が丘に行ったら必ず行こう、
と想いを募らせている間にいつしかこのカフェの為に
自由が丘へ行こうと思い始めました。



それはそれは暑い日、自由が丘駅からわりと距離のある
このお店にたどり着いた時には「来て良かった…!」と
心底思うすてきな佇まいとおもてなしがありました。



もしかして混んでるのかなあと思いつつ行きましたが、
着いたのが16:00頃、微妙な
時間帯だったからか、
暑い日だったからか、ラッキーな事に先客は1名様のみ。







そういえば何も食べていなかったし、
せっかくだから「イカニカごはん」を。



色どり、盛り付け、器、並べ方。全部、すてき。
こういうところにセンスって表れると思います。



鮭の炊き込みごはんにはお揚げとしょうががアクセントに。
おかずもお味噌汁も味付けはシンプル、新鮮でとてもおいしい。
カップに入ったオレンジのは「すり流し」。
野菜を蒸し煮にして、出汁と牛乳で作った和風ポタージュ。
野菜は日替わりだそうで、この日はトマトとじゃがいも。
トマトの風味が後から香る、おいしい、おいしいすり流しでした。

しかし本当のお目当てはチーズケーキだったのです!



じっくり焼いて寝かせてずっしり重みのある、



とても好みなチーズケーキでした。



ドリンクはアイスコーヒー♪



コースターには「ikanika」の刺繍入り。
飲みやすく、チーズケーキにも合うお味でした。

器はすべて、オーナーさんのすきな作家さんので揃えてるそうで
そして店内のお花はフラワーコーディネーターの平井かずみさんの
手によるものなのか?すてきなお花が飾られていました。
「野に咲くような花がすき」というオーナーさん?(奥様だったかな)
の言葉を本でお見かけしましたが、まさにそんな感じの素朴なお花。



チーズケーキのお供にはお店にあった石井好子さんの

「バタをひとさじ、玉子を3コ」。




バタをひとさじ、玉子を3コ/石井 好子
¥1,470
Amazon.co.jp

この本にぴったりな空間で気持ちよく予定より長居してしまいました。

食器や本、雑貨、食材の販売もあり、全然飽きません。

一軒屋の雰囲気が落ち着く、すてきなカフェにまた出逢いました。
次に行ったら自家製味噌を買って帰ろう。



イカニカカフェ / 自由が丘駅九品仏駅尾山台駅

昼総合点★★★★ 4.0