日光の天然氷が都内に出店ということで…
かき氷好きとしてはいてもたってもいられず、行って参りました。



一番氷がおいしいと感じる、梅雨明け宣言された暑い、暑~い日の昼下がりに!
想像してたのはガーデンプレイスの中庭に
日傘つきのテーブルとイスが並べられて、
暑い暑いと言いながらかき氷を食べる…
というものだったんですが、がっつり涼しいデパ地下でしたにゃ

食べるスペースも少なく、それもあまり寛げないカウンターイス、
紙皿とプラスチックのスプーンで食べるという…
まあ私の勝手な想像だったのですが
もうちょっと風情があってもいいのでは?
だって天然氷に840円も出すんですから。
(シロップによっては630円のものもありましたが。)



何を食べるかはすでに決めていて、青森おきな屋の「りんご」!
※写真のメニュー表にはなぜか記載がない。



さっぱりスッキリ、甘すぎずフルーティなシロップでした。
フワフワの天然氷、との事でしたが、けっこうガリガリな氷。
とは言えさすが天然氷?!、寒気のする感じはなく、
氷自体の味ももちろんおいしいです。

でも、しもきた茶苑さんのフワフワには叶わないかなあ。
やっぱりあちらのかき氷はとてもおいしいんだと実感。

そうそう、最近私は冷えとりをやったりしているし、
かき氷を食べるとお腹壊す…みたいに冷えが心配な人もいると思いますが
おいしいかき氷って、極度に身体が冷える感じってないんですよ!
頭もキーンと痛くならないし、
冷たいフワフワの氷がシュワッて口の中で溶ける感じ!

それに近年の猛暑ではこんな冷たいデザートで
身体の温度調整をするのもエコかと…笑?!

去年買った蒼井優ちゃんの「今日もかき氷」を引っ張り出してきて
東京のたいやきコンプリートに続く、
東京のかき氷コンプリートを目指したいです!



日光天然のかき氷四代目徳次郎 恵比寿三越店かき氷 / 恵比寿駅代官山駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5