・鶏肉とブロッコリーの塩昆布つくね
・ゆでたまご
・きんぴられんこん
・アスパラハーブソルト焼き
・沢庵のぶどう漬け
・ちりめん山椒&梅干し黒ごまごはん(白米)



がんばった感。

しかしつくねは混ぜて焼くだけの簡単レシピだし
(てんきち母ちゃんのかなえさんレシピ)
アスパラもれんこんもつくねもひとつのフライパンで焼くし
ゆでたまごは昨夜作ってたしで時間は20分くらい?
やっぱりお弁当は下準備ですね~。


今日も少しだけ、冷えとりの話。

昨日自分があてはまる冷えの症状を少し挙げたんですが
もうひとつびっくりしたのが、

「熱いものを食べると鼻水が出る」

これ普通の事だと思ってましたからね。
でも考えてみるとそうですよね、
体内の温度差がそうさせるわけだから
冷たいものに熱いものをかけると汗をかくようなイメージ?

あと、これは私の買った本ではなくて
ブログか何かWEBで知ったのですが

「冷えている人は熱いお風呂がすき」

とこれもまさに!
半身浴やってますけれども、
ぬるめのお湯に浸かるのか鉄則でそれもわかってるのに
やっぱり熱いお風呂に入るのがすきで
すごーい寒い冬なんかは44度でしたからね私…にゃ
結局冷えすぎて表面温度が温まれば
温まった気になるのでしょうね。

でも熱いお湯に浸かるのは

「かつおのたたき状態」

との事。確 か に …!!!!!

鶏ハムを作る時は中までしっとり熱を通すために
沸騰させずにお湯にじっくり浸けて作ります。

これですね(例えが鶏ハムにゃ)


頭ではわかってても本当に自分の中で理解してなかったなー、
って事ばかり。

昨夜は早速40度で半身浴して
あららぐっすり眠れたーアワ

やっぱり基本に忠実、大切です。


昨夜はこの夏から海外青年協力隊で
海外に行ってしまうお友達と台湾料理。

それはまた夜に別記事にしますね。
(と言ってしないのが私クオリティw)





Android携帯からの投稿