約2年半ぶりに訪れました、さいたまスーパーアリーナq♪


チケットを譲っていただけることになり、
一人だったんだけど楽しんで参りましたはーと*



まだツアー始まったばかりだし、
公式からもセトリとかネタバレ禁止令が出てる?らしいんで
その範囲内で、なにより自分が覚えてる範囲内で(笑)
レポートし書いておきます。


----------


Perfumeを生で観るのは実は2回目。


木村カエラちゃんとPerfumeちゃんのコラボってことで
イベンター主催のフェスで一度観た事があるのです。


結構フェスには出てるし、
観た事ある人も多いかと思いますが、
やっぱり単独のライブは全然違いますね。


CGとか演出がとにかくすごかった。


「レーザービーム」にあわせたレーザービームの派手な使い方は
きっと誰もが気分が盛り上がる演出だったし、
中盤のプロデューサーの中田ヤスタカさんのものすごく凝ったCGと
Perfumeのダンスの融合は本当にすごかった…!
気がつくとぼーっと立って、口を開けて見てしまう始末(笑)


Perfumeコスの女の子とかたくさんいるのかなと思ったら
ほぼ皆無と言っていいくらい。


むしろ、客層の幅広さに驚き。
本当に老(?)若男女、さまざま。


強いて言えば、メガネ男子率の高さには納得(笑)。

最前列に中田ヤスタカコスプレの男子3人組がいて、
それはPerfumeちゃんにもいじられてましたね(笑)



とにかく3人のプロ意識には感心させられるばかり。


それもこれも根底にあるのは「感謝」なのかな、と。

正直、私はそういう演出とかかわいい3人が観たかったので、
長い長ーいMCとかは要らないんだけど(笑)、
それも聞いてるなかで思ったのが「感謝」。
それと「初心を忘れない」ところ。


これってやっぱり成功してる人に共通することだなあって。


あとはプロだなと感じたことのひとつに、
たぶんあの長いMCとは客いじりにも
ファンへの感謝や大切にしてる以外の意味があって、
テクノっていう人工的な音楽にあわせて
感情を入れずに歌い、フシギなダンスをするっていう、
わりと人間味がないドーリーな世界観との
バランスをとっているんじゃないかと。。


私の勝手な憶測だけど。


バリバリのステージが続いたあとで、
あんなかわいい3人がゆるゆるとトークして、
いじられちゃったらイチコロですよね(笑)


そういう部分含めて自分たちをプロデュースしてる
という点でもプロだなと感じました。


ダンスは1回で覚えるらしいし、
かしゆかは短いスカート、のっちはショーパン、
あーちゃんは膝丈スカート、
みんな黒髪、とか本当に細かいところまで
実はイメージ作りしてるんですよね、そこがプロ。



今回は氷結プレゼンツ、ということで
会場内でもお酒とか飲んでも良かったみたいですが
というか私は飲まないので普通なのかも知れないけど
後ろの席の人がビールをこぼして、
辺りがベタベタしたりビールくさいのが不快でした(笑)
バッグにもかかっちゃって、クリーニング代出しましょうか?
と言ってくれただけでもういいか、と思ったけど、
お酒飲まない人にとってはアウェイな感じ。。(笑)



この日はすごく寒くて、
さいたまはなんだか異常に寒くて、
それでも心は温まる、うきうきする、
明日からがんばろー!って思える、
楽しいライブでした♪