12/30まだ日が出ていない早朝に東京を発ち、
実家の青森へ帰省して参りました!


お正月に帰るのは何年ぶりだろう。。
とにかく、雪が見たかった!
白銀の世界で、田舎のゆっくりした時間の中で
おばあちゃんとお話したりして過ごしたくなった!


行きの新幹線で見た朝焼けと日の出。



スカート食堂


スカート食堂


どうでもいいけど新幹線は通路側派。
この日は3列の真ん中で落ち着かなかった
トランヴェールの角田光代さんのエッセイ、よかったなあ。

はやて終点の新青森で列車を乗り継いで弘前へ。



スカート食堂


スカート食堂


そう、雪が見たいのと、弘前に行きたかったの。
小さい頃から青春時代まで過ごした弘前へ。。

まあ青春と言えるような思い出は特にないんだけど(爆)

きっと何か、過去の自分と今の自分と
過去の弘前と今の弘前を見て、何かを感じたかったのでしょう。


着いたらそれはもう白銀の世界でしたよ。


スカート食堂


スカート食堂

りんごのポスト。


スカート食堂


まずは川越の黄金焼き!
これは思い出の味なんです。。。


食べログレビューはコチラ ⇒ 「川越黄金焼店


スカート食堂


スカート食堂


まじでこれ食べて泣きそうになるくらい懐かしくなって
家へのお土産に買ったホカホカの黄金焼きを抱えて
泣きそうなまま、いざ散策。。。



スカート食堂

青森銀行記念館。


スカート食堂

つらら。
これ今見るとすごい凶器だなっておもうけど、
こんなもんじゃないよね、もっとすごい時ある。


スカート食堂

弘前公園をチラリ。


スカート食堂

いや、ここに来たのは、かの名店「ナポリタン」が閉店したとの事で
この目で確かめたかったのです。。ほんとに閉まってた。。


スカート食堂

このバスの無さ!!!!!!!!


スカート食堂

懐かしい・・いい名前だなあ「桜大通り」。


スカート食堂


学生時代によく買ったパン屋さん「マタニ」でパンを購入。
しかしパンの写真は撮り忘れ~。
帰ったら食べたいパンは「マタニ」か「パンロワール」ですね!

その後、適当に喫茶店でナポリタンとパフェ。


スカート食堂


スカート食堂


スカート食堂

住んでた時は分からなかったけど、
弘前ってこういう昔ながらの純喫茶がとても多い!


スカート食堂


まあ学生時代にはもっとオシャレで若い人が行くお店に
あこがれるものよね。

そして、行きたかった雑貨屋さん!


スカート食堂

雑誌で見たんです。
弘前は小さな町だけど、おしゃれな街だよなあ。
昔からそうだった。
北欧系の雑貨屋さんでとてもかわいかった。


スカート食堂

ビルもレトロかわいい。


スカート食堂

トイレ。


スカート食堂


弘前のかわいい雑貨屋と言えば「HOME WORKS」!

放課後は「HOME WORKSさ行ぐべー」って

いい気になってました(笑)。
懐かしさで少し覗いてきました。


スカート食堂


スカート食堂


スカート食堂

お友達の子どもにリバティのミニシュシュ買いました♪


今回一番見たかった、弘前出身のアーティスト奈良美智さんの
「A to Z Memorial Dog」!at吉井酒造煉瓦倉庫。


スカート食堂


スカート食堂


スカート食堂

私晴れ女なんですよね、
この日は大雪の予報だったのにこの青空。
しかも写真撮る時はこういうきれいな青空になってくれるという。


スカート食堂

こどもがたのしそうに遊んでた。


スカート食堂

すんごい雪!ひざまであった!


スカート食堂

どアップ。


スカート食堂


スカート食堂

なぜかうちの母親も↑この犬知ってました。

サブカル…(笑)


教会。


スカート食堂

あしあと。


スカート食堂

名曲喫茶ひまわり。


スカート食堂

帰りは弘南鉄道の2両の電車にガタゴト揺られて。


スカート食堂



スカート食堂


スカート食堂


スカート食堂


スカート食堂

吊り革もりんご。


スカート食堂

なんでもりんごにすれば良いってもんじゃ。。。


スカート食堂

雪景色。


スカート食堂

着いた!


スカート食堂


スカート食堂


スカート食堂

なんかもうもの悲しいでしょ…(笑)


スカート食堂

家の庭の木たちにも雪がこんもり!


スカート食堂

家に着くとリクエストしていたお赤飯が
おひつでほかほか待っていた~
津軽のお赤飯は甘いお赤飯で、
おばあちゃんのは甘すぎず、着色料も使わず、
もち米100%で、ちょうおいしい!!!!


スカート食堂


スカート食堂


我が家は毎日温泉家族なので、
早めのごはん(寿司じゃー!)を食べた後は温泉へ。


スカート食堂

なぜかケーキにローソクを。


スカート食堂


実家には帰ってもなかなか弘前の街へは行けなくて、
今回ひとりでこうやって散策できたのは本当にうれしかった。
きっと、地元を離れて以来、15年とか経つのかなあと思うと
こみあげてくるものがありましたねえ。。。

結局何かを感じたかというとそんなのすっかり忘れてた(笑)
ま~そんなもんよね~
リフレッシュはしました、思いっきり。


この日は疲れて早めに就寝しました。

帰省日記はまだまだ続く…


いやしかし長々と写真UPするだけでも疲れたわ…(笑)