東北巡り、宮城の次は岩手県♪

 

エメラルドグリーンの厳美渓、ため息ものである、永遠に見てられるラブラブラブドキドキラブ

 

 

まずは、Westin仙台で腹ごしらえ

プラチナ会員なので朝食無料、本来であればビュッフェであるが、コロナ騒動でこちらに限らず、全てビュッフェは禁止である

 

モリモリ食べた後に出発

 

1時間のドライブ中に、テレカン参加。これ、最後の仕事かなーと思いつつ、ついつい何度か余計な口出しをあせるあせる

 

そうこうするうちに、あっという間に中尊寺に到着@10時過ぎ

ガラガラ。。。普段は、8時半位は空車があるものの、10時は劇込みらしいのである、コロナおそるべし

 

 

相変わらず写真が下手であるが、、、物すぎ急な斜面がお出迎え

 

 

拙者の江戸時代より前に名の馳せた、弁慶殿のお出迎えである

 

 

弁慶堂

この旗は、平安時代と何の関係があるのだろうか。。。はてなマークはてなマーク

 

 

更に歩を進めると、、、

 

 

 

 

 

日向ぼっこしておる、癒されるラブラブ

 

 

からの

 

 

どーんビックリマーク

 

 

中尊寺入口とアカマツ

 (どうでもいいが、拙者は、黒柳徹子さんと一緒の赤松小学校出身である。。。徹子さんは卒業してないらしいが。。)

 

 

本堂何と取り忘れ。。。ガーン滝汗

 

その後、写真NGが多いものの、中尊寺金色堂

 

 

中は言ってからのお楽しみである、、、が、、、ネット社会、普通に見れるのであるww

金色堂画像

 

その後、白山神社などを散策

 

とにかく、この竹の緑が綺麗ラブラブラブ

 

 

あっという間の2時間を過ごし、駐車場の隣にあったお蕎麦屋さんでランチ

 

 

わんこそばもあると事であったが、盛り付けだけの違いという事だったので、とろろそばと天婦羅を注文@1,800円

蕎麦はしっかりとしたコシで、美味しゅうござった

 

 

ランチ後は、幾つか付近に国宝のお寺があるが、迷った挙句、国宝ではない厳美渓 を選択

これが大正解ラブドキドキ

 

国宝のどーん、私由緒あるXXXですー、より、歴史に造詣がないせいか、

風光明媚な景色を嗜むのが好きなのである

 

いや、冒頭の写真にある通り綺麗であった

 

 

何故、エメラルドグリーンになるのであろうか

 

 

 

 

 

空飛ぶだんご???びっくり

 

冬季 & コロナの影響もあり休業との事であったが、山頂迄のドライブが綺麗と薦めてくれる気さくな店主がおった

 

次回、営業中の時にまたくるよ口笛ドキドキ

 

 

という事で、ドライブ開始

 

おーー、綺麗

 

 

 

上っていくと、雪山も見れたのでござる

 

 

快適なドライブ & 景観であった

 

良い時間になったので、今度は初山形に向けてナビ設定

 

ただ、その前に、ちょいと気になっていた、こちらに足を踏み入れる

 

 

いやいや、この廃墟感。。。絶対、先に何もないよね。。。

 

 

恐る恐る歩を進めるも、ここまできても、何もないと確信

 

が、、、なんと、、、

 

えー、めっちゃ立派なガラス細工のお店あり

しかも、広い・綺麗・安いの3拍子

 

公道の入り口は、そんな見た目だけで判断する人は来てくれるな、という事だろうか?

 

 

江戸切子からバカラまで、豊富な品揃えであった♪♪

 

さて、次は初山形見参である、こちらも楽しみ照れ音譜ラブラブ

 

インスタはこちらから

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村