⚠最後、虫画像注意⚠




保育園から帰る途中、車道をトコトコ歩く何かに遭遇。


一旦は通り過ぎたけど、
「あれ、セミの幼虫だよなぁ」と思って
引き返し。

初めて実物を見た。
上の子が捕まえてくれたから
持って帰ってカーテンへ。




帰宅後1時間ちょっと経ったときに、羽化開始。
20時頃だと思ってたから、思ったより早かった。
エアコンを消して観察。
(何のためかは知らないけど、たぶお式オプチャ情報。)



その後、1時間かけて出てきた。
反った後、どうやって殻に掴まる姿勢になるのか疑問だったけど、それも見られて良かった。
自力で起き上がってくるのね。
結構速い動きだった。
すごい。


子どもを寝かしつけしてる間に、私も寝落ちしちゃったんだけど(どんだけ無責任💦)、
発狂寸前の夫から「どうにかしろ」と起こされてw
カーテンの端だけ窓から外に出して、なんとか家の中で飛ばすことなく外に放てた。
これが0時前。

羽化終了後、5時間以上経ってたけど、一度も飛ばなかったなー。
外に出したら、飛んでいった。
案の定、カーテンにオシッコして行った笑



見られて良かったね。
私も初めて見た。
私の母もたまたまうちにいる日で、母も初めて見たと言ってた。

下の子は、「カメムシ!」と叫んでた。
あのサイズのカメムシは、さすがにお断りやw


牛しっぽ牛あたま


先月はカタツムリ🐌を飼って
今月はベランダの夏みかんの木で、クロアゲハ?ジャコウアゲハ?の幼虫を20匹近く育てて(今、数匹だけ生き残っていて、蛹になる直前くらい)
今日はセミを連れ帰って。


虫………
無理なんだけど……
よく耐えてる、私……。

姿が変わっていく様子や、教科書や絵本・図鑑でしか見たことなかったことを実際に見られるのは面白いしね。