踏み台を持ってくる
→冷蔵庫を開ける
→バナナを出す
→チーズをひとつ分出す
→テーブルに行って食べる
→(袋を渡せば、バナナの皮を袋に捨てる)
→台所に来て、コップと牛乳を出す
→注いで飲む(台所で←おい)
マグネットの絵合わせを、絵じゃなくて似た文字でやったり(は、ほ、ろ、る、め、ぬ など)
ひらがなカードをみせたり。
新しい文字は、壁に掲示したもので覚える。
掲示って言っても、単にマジックで一文字だけ書いた紙をテープで貼ってるだけだけど。
目に入りやすい、リビングへ入る所に貼っておいて、毎回じゃないけど、前を通るタイミングで私が紙を指差して読む。
二文字以上の単語を読む練習は、この本みたいに、「片方が絵、片方が文字」の絵本を自作して、やってみてる。
自作といっても、この方法で作ってるだけだから、それほど手間なく作れる。
◯数字
0〜9は概ね読める
(セブンとエイトがいまだに未解決)
数唱は、「本人に唱えてもらう」という促しが上手くできなくて、現状すら謎。気が向けば1〜10は言えるのでは。
◯数
物の数と数字を結びつけてやれない。
かと思えば、コップをふたつ持って、「ふたつ」と言っていたりするから、これも現状が謎。
ウッディブロックの類のものを見せたり、
絵カードを見せたり、
指差しで数えてみたり
してるが………
発達段階もあるかもしれないけど、刺激の絶対量も足りないんだと思う。
なんかさ、「おやつを分ける時に〜」とか言うけど、食欲を前にそんな悠長なこと、やらしてくれなくない?っていう(笑…)
私の気合いが足りんな。
◯図形
たんぐらむ(2、3ピース)
マグネティックマイティーマインド
パターンブロック
ジグソーパズル
(6ピースを提示してるが、やる気にならんらしい)
◯巧緻性
おはじき並べ(50個)
シール貼り
はさみ
(やってほしいなー。食べ物の袋は切るのにw あ、中身が無い食べ物の袋を切ってもらうとか?いや、やらん気がする…。)
◯その他
絵カードを覚える
クイズ(スポンジの数字を見せて、「紫色はどっち」と聞く、など。)
そろそろ順列(おはじき使用)を始める?
ちょっと上の子の記録を見てみる。
結局、理解力は4ヶ月遅れくらいかなぁ。
「やりたい」と思っていてくれるように、進めていけますように。
あ!
英語の取り組み、忘れがち!💦💦💦
今は風呂でFWWの単語をインプットしてるけど、TACのリピートも机上ルーチンに組み込みたい!
歌ももっと私が歌う。
There is/are構文とcan、進行形を重点的に。
飛行機を見つけて
That is an airplane!
と言ってくれるからといって、気を抜いてはいけない💦💦💦(そもそも、この文、合ってるのか?)