今日で2歳半。
おめでとう。


ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま


動画を観させてる時間が長くて、どういう影響があるやろかと心配してる。
ごめん。
休日観すぎになるのは、偏に私のせい。



●姉、大好き
ほんと今だけ、
どちらかに恥じらいが出たら終了であろう
大好きそれに応える上の子

保育園で夏祭りがあったとき、下の子はずっと上の子のお店にいたらしい。
ぎゅーしてほしいとか
歩く時に手を繋いでほしいとか
何でも上の子の真似したいとか
互いに、相手のものは欲しくなるとか。


上の子に我慢と諦めをさせないように、もっともっと注意するから、仲良く過ごしてくれたら良いなぁ…。

自分が幼いときは、どんな感じだったんだろう。
ふたりは、大人になったらどんな関係になるんだろう。
(私は…兄弟と話すときもかなり緊張するし、話した後の脳内反省会がヒートアップしがち……)



●姉に限らず
保育園の先生にも、抱っこをせがみまくってる。
なんなら、近づいただけの人にも抱きつこうとする時がある。

先生方がいつも抱っこの要求に応えてくださるのが、本当にありがたいなと思う。


なんだろうなぁ。
対人の積極性が振り切れてる。
人への怯えや恐れが無い、のかなぁ…。
この子をどんな風に育ててあげられるだろうか。


●朝ごはんの準備
自分でやってくれる。

踏み台を持ってくる

→冷蔵庫を開ける

→バナナを出す

→チーズをひとつ分出す

→テーブルに行って食べる

→(袋を渡せば、バナナの皮を袋に捨てる)

→台所に来て、コップと牛乳を出す

→注いで飲む(台所で←おい




●取り組み
(私が)迷子中。

理解力も文字の認識力も、同時期の上の子より劣っていて同じ取り組みができないから、何をしようか迷子になってる。

上の子は、やらされているが、理解力はある
下の子は、やる気はあるが、理解に遅れあり

さぁ、将来どうなる。



◯ひらがな
◯数字
◯数
◯図形
◯巧緻性
◯その他



◯ひらがな
30/46 覚えた。
まだ敏感期じゃないから、記憶の維持が大変。
二文字以上の単語もまだ読めない。

冷蔵庫にこの類のものを自作したり、

 

マグネットの絵合わせを、絵じゃなくて似た文字でやったり(は、ほ、ろ、る、め、ぬ など)

 

ひらがなカードをみせたり。

 


新しい文字は、壁に掲示したもので覚える。

掲示って言っても、単にマジックで一文字だけ書いた紙をテープで貼ってるだけだけど。

目に入りやすい、リビングへ入る所に貼っておいて、毎回じゃないけど、前を通るタイミングで私が紙を指差して読む。



二文字以上の単語を読む練習は、この本みたいに、「片方が絵、片方が文字」の絵本を自作して、やってみてる。


 自作といっても、この方法で作ってるだけだから、それほど手間なく作れる。



まぁでも、数ヶ月前に比べたら、覚えるのが早くなったというのは感じてるから、ぼちぼち行きましょう。


◯数字

0〜9は概ね読める

(セブンとエイトがいまだに未解決)

数唱は、「本人に唱えてもらう」という促しが上手くできなくて、現状すら謎。気が向けば1〜10は言えるのでは。



◯数

物の数と数字を結びつけてやれない。

かと思えば、コップをふたつ持って、「ふたつ」と言っていたりするから、これも現状が謎。


ウッディブロックの類のものを見せたり、

絵カードを見せたり、

指差しで数えてみたり

してるが………

発達段階もあるかもしれないけど、刺激の絶対量も足りないんだと思う。


なんかさ、「おやつを分ける時に〜」とか言うけど、食欲を前にそんな悠長なこと、やらしてくれなくない?っていう(笑…)

私の気合いが足りんな。



◯図形

たんぐらむ(2、3ピース)

マグネティックマイティーマインド

パターンブロック

ジグソーパズル

(6ピースを提示してるが、やる気にならんらしい)



◯巧緻性

 おはじき並べ(50個)

 シール貼り

 はさみ

(やってほしいなー。食べ物の袋は切るのにw あ、中身が無い食べ物の袋を切ってもらうとか?いや、やらん気がする…。)



◯その他

 絵カードを覚える

 クイズ(スポンジの数字を見せて、「紫色はどっち」と聞く、など。)


 

そろそろ順列(おはじき使用)を始める?

ちょっと上の子の記録を見てみる。

結局、理解力は4ヶ月遅れくらいかなぁ。


「やりたい」と思っていてくれるように、進めていけますように。



ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま



あ!

英語の取り組み、忘れがち!💦💦💦


今は風呂でFWWの単語をインプットしてるけど、TACのリピートも机上ルーチンに組み込みたい!

歌ももっと私が歌う。

There is/are構文とcan、進行形を重点的に。


飛行機を見つけて

That is an airplane!

と言ってくれるからといって、気を抜いてはいけない💦💦💦(そもそも、この文、合ってるのか?)



ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま