今日で6歳。
おめでとう。


牛しっぽ牛あたま


6歳ね。
そっかぁ………。

先月の記録を見たら、ホテルで書いてたから笑ってしまった。確かにお泊りしたわ。
もう忘れてた。

7/7追記
なんか知らん間に、空中逆上がりができるようになってたんだが。
びっくりした。
保育園でできるようになったんだって。



●誕生日プレゼント

●10歳からの日本/世界名作シリーズ
このシリーズは図書館に置いていないから、買って揃えていくつもり。
 


●絵本はたらく細胞 新刊
絵本バージョンを全巻持ってる。
図書館だと予約が入りすぎてて借りられそうになかったから、もう買ってしまった。

●すみっコぐらしグッズ

●シンクシンク プレミアムコースへの格上げ
トド英語のデイリーコースをやるという条件付きで



※クリスマスプレゼントの予定※
自転車
ぬいぐるみ


●6歳の誕生日を迎えて


昨夜もいろいろ思い出してみたり妄想してみたりしていたんだけど、うーん………
これは上の子を想っているな、という言葉が出てこない………。

出てこないのは、自分がまだ非ダイヤだからということ以外に理由は無くて、丸6年分の謝罪の言葉なんて産廃より要らないわけで。



うーん………と思ってたんだけど、ろうそく消しをしてるところの動画を見返したら、私の思ってた以上に喜んでて。

あー、こんなに喜んでたのか…。
私はこの笑顔を見逃した。
普段から、上の子の顔も表情も全然見てないわ。
見なきゃいけない時ほど避けていたし、見てないということにすら気づいてなかった。

上の子がイエーイ!٩(^^)۶って喜ぶことを選んだり、イエーイ!٩(^^)۶って喜んでもらえるように物事を組み立てて行ったりしたら良い。
それで、この笑顔をちゃんと自分の目で見たい。

なんか、そんな風に思った。

6回もやった ろうそく消し、楽しかったね。





●習い事

トド英語 ←英語に触れるため
(現状、内容の理解は追いついていない)
シンクシンク ←試行錯誤する経験を得るため
体操教室 ←本人の自覚がある状態で、練習して課題をクリアする経験を得るため
(週1で運動能力が向上するとは思ってない。教室はベンチマークでしかない。縄飛びとかは特に、家でも練習しないと。でも、全然その時間を取れてない)
スイミング ←泳げるようになるため
たぶお式 

4月〜
学童(工作、オンライン英会話、プログラミング付き) ←長期休暇中に朝8時から過ごせる居場所を作るため
オンライン英会話もプログラミングも重要視してない。
有名英語学童は、お盆期間に困るのと、県下一の在籍人数の教室らしく騒がしすぎたため断念。7月だけ英語学童のサマースクールに通ってもらって、8月は常時の学童に週5かな。出費やばすぎ………。




追加するなら
習字 ←「字を丁寧に書く時間」を作るため
別に、上手くならなくても、普段の字が象形文字やミミズでも良いから、「丁寧に書こうとする瞬間」を作りたい

ピアノ ←?
ピアノ…大手はねぇ……ちょっと月謝が高すぎて無理かな……。
 小学校の近くに個人のピアノ教室を見つけたから、そこを候補にして、通えるように本人の気持ちを動かしていけたら良いなぁと思うけど……。

その昔、 「10分で作曲しなさい」と言われて、6人グループのうち他の人は一曲弾いたのに、自分だけ一小節も編み出せなくて涙が滲んだことを思い出した。「ドー………」とだけ弾いたね。

あと、グループみんなでドレミで歌うよう言われて、「あんただけ音が外れてた。ちゃんと聴きなさい。」と母からゲンコツをもらったことも思い出した。

グレードで伴奏付けを間違えて盛大に不協和音を響かせたのも、発表会での返事事件も思い出した。

まだまだある。自分のピアノ関連は負の記憶満載だ………。



下の子は習うと特性が活きると思うから、小さいうちから習おうと思うけど、もう6歳になった上の子が習うなら、何のためにピアノを習うのかをよく考えないと。


ここまで私が心を壊してしまった上の子にとっては、ピアノより、「笑って、話す時間」の方が比べるまでもなく必要だと思う。

ピアノの時間が、「笑って、話す時間」になれば、それが良いけどね。



牛しっぽ牛あたま