いやー………

電動自転車、倒れた……。

子どもを乗せたまま。



幸いなのは、停止していた時にゆっくり横に倒れたということ。

走ってる時だったら、子ども達が本当に洒落にならん大怪我をしてた。


3人乗り………前の子が本当に危ないと思う。

怪我を防げるものが何も無い。

レインカバーを付けたら、外界と隔てるものを得られるか…………。




※※※※※※※※※※




 自転車本体 33kg

 チャイルドシート×2、レインカバー 6.5kg

 上の子 16kg

 下の子 11.5kg

 図書館の本 4kg?

 保育園の荷物 1kg?

 計72kg


この重さのものは、倒れそうになったときに倒れるのを防げなかったし、自力では全く起こせなかった。

他のお母さんが引き起こしてくれて、元に戻れた。





4月以降、3人乗りにするのは自分のキャパを超えてると思って躊躇っていて、でもやっぱり必要……と思って、ついこの間、2人乗り→3人乗りに変えたところだった。

うーん………



いつもと違っていたこと、自分に非があったこと、もあって


いつもより急いでいたとか

図書館の本があっていつもより荷物が重かったとか

カゴに乗り切らなかった荷物を手首に掛けてたとか

園の前の段差を乗り越えたあと、車体が不安定なまま自分が降りようとしたとか。

通園路の選択が適切じゃなかったとか

(いつも細い歩道を走っていて、今日は歩行者がいたから、車道に下りていた。車道→歩道→園の前と二段階の段差を乗り越える必要があった。)





そもそも、普通に走ってても、ハンドル操作がほんとフラフラだから、怖さは常にあるんだけど、怖さを過小評価してたわ……。

雨の日の3人乗りは絶対やらない方が良いな、これ…。

滑って転けたら、今日の比じゃない事故になる。





通園路を変える

前レインカバーを付ける??

雨の日は走行しない

入り切らない荷物は後ろで持っておいてもらう

図書館の本は小分けして持って行く

降りるときは完全に停止して、足をついてからにする

できるだけ壁に寄せて止める


そして、もう何よりも、

急がない

これに尽きる。


私の都合の時間(家庭学習の終了時刻)は厳守する。

守れないなら、守れない理由をノートして潰して、守れるようにする。

単なる不安由来なのが明白だから。


命には代えられない。